冬眠

0911281

0911283

0911282

明日から、また寒くなるらしいです。我が家のカメたちもそろそろ冬眠です。
冬眠前に、9匹のカメを紹介しましょう。
以前は12匹いたのですが、そのうち3匹は永眠しました。

写真上はまだ小ガメで、グレーマップタートル/フロリダレッドペリー/
ミシシッピーアカミミガメです。ミシシッピーアカミミガメは皆さんのよく
知っている通称ミドリガメです、これは長女が3年くらい前、縁日のカメ釣り
でゲットしてきたカメで体長12cmくらいです。

写真中は黄土色っぽい2匹が日本イシガメで真ん中の黒いのがクサガメです
日本イシガメは清流に生息するカメなので、ちゃんと面倒をみないとすぐに
皮膚病になります。

写真下、同じく黒いのがクサガメ、黄色っぽいのがミナミイシガメ、そして
茶色の大きいのがウンキュウと言って日本イシガメとクサガメのハーフです
なかなかめずらしい亀で、大きさ23cmくらいです。
因にクサガメのクサは草ではなく、臭いのクサなんです、確かにすぐ水も
くさくなります(* ̄ー ̄*)

我が家のカメは、カメ好きの長女が小さいときから飼っているペットですが
最近ではもっぱら面倒をみるのは、私と息子です(。>0<。)

今日は、これからMFA27期卒業生の同窓会に顔をだして来ま〜す。

Share on FacebookTweet about this on Twitter