チャリ

年末なので、今年1年を振り返り、私のチャリンコにまつわるエピソードを
ダラダラとお話しします。まず、下の写真は以前愛用していた1950年代、
Searsのビーチクルーザーです。ご覧の通りタイヤがイカレてから乗ってお
らず、4年程雨ざらし状態でサビサビです。時間をみつけてフルレストアする
つもりですが、なかなか時間が無くこんなRatな感じのままになっております。
091251

そして仕方なく乗っているのがこれ、今日の主役 ママチャリです。
091253

みなさん、私がこれに乗っていると変ですか?・・・やっぱり
私にも一応子供が3人おりますからチャイルドシート付きママチャリにだって
乗りますよそりゃー!もちろん子供を乗せてれば何も問題有りません、はい
しかし問題は、これに1人で乗っている時です。もうご想像はつくでしょう

私はこれで年平均3回程、Policemenの職務質問にあいます。今年は既に10月
の段階で3回を記録しております。これから夜が長くなり、4回目も時間の問題
でしょう、毎回毎回頭にくる事ばかりです、愚痴っていいですか?

1回目は2月でした、仕事の納品がギリギリでバイク便や電車じゃ間に合いそう
に無かったので、代官山までコイツでブっ飛びです!世田谷通りから246に入り
下り坂を猛スピード・・・・・突然よこからパトカー出現!20m程先で停まり
中から3人のPolicemenが飛び出して来ました。
「お兄さん、この自転車電気つきます?」
  (おにいさんじゃネーし)
「うん、つくよ、つければいいんでしょ、今メッチャ急いでるんで」
「ちょ、ちょっと待って下さい」
「念のため登録番号よろしいですか?」
  (何が念のためだよ、最初からそっち目的だろ)
「いいよ!いいけど仕事の納品遅れたらどうしてくれんの?」
「仕事の納品ですか〜どちらまで?」
「代官山」
「たいへんですね」
  (おまえらが大変にしてくれてんですけど〜)
「じゃー早くしろよ!俺ってそんなに怪しいか?」
「イヤイヤ仕事なもんで」

どーにか間に合い、お取り引き様に『これこれこうだったんですよ〜』と
報告したところ、「私が警察でもたぶんとめると思います」・・・だって

2回目は6月、塾帰りの娘を迎えに行く途中、東京農大の前でパトカー横付け
「旦那さん、この自転車電気つきます?」 (またかよ、今度は旦那かよ)
「うん、つくけどそんなん関係ないんだろ、盗難車疑ってんだろ?」
「いや〜最近多いんで」
「俺さーしょっちゅうやられてんだけど、俺がこのチャリ乗ってっと変?」
「いえいえ旦那さんがどうのってんじゃありませんよ」
  (この時点で横を無灯火の自転車3台通過)
「嘘言え、人を見た目で判断してんじゃねーぞ!!」(怒鳴りまくり)
「とっとと調べろバカヤロー」(Policemenにバカヤローは大人げないネ)
無線でやりとり
「大変失礼致しました、私はもう二度と とめませんから」
「あたりめーだバカヤロー」(またまた言っちゃったよー)
このやりとりを反対側から帰って来た娘が、やや遠くから冷ややかな目で
見ております。(またやってるよオヤジサンみたいな)

そして10月、これはかなりキレました。白昼どうどうです!
駅前の銀行に用事があり、銀行前に自転車をとめて入店、用事が済んで
出てくると、駅の交番から2人のPolicemen!
(オッ来た来た、二人共若僧だ)
「ちょっとすいません、最近自転車の盗難多いんで、お名前よろしいで・・・
「は〜?なんで言わなきゃなんねーの」(真っ昼間の駅前で速攻ブチギレ)
「なんで俺だけ疑ってかかってんだよ!俺のチャリに決まってんじゃん」
「イヤ〜そう言う訳では・・・」
「だったらそこのチャリも、あのチャリも、あそこのチャリも、おばさんも
 お姉さんも、あのオッサンも全部調べろ!早く行け早く!」
(ほとんど屁理屈な子供です・・・・が 白昼からやるからだバ〜カ)  

もう一人のPolicemenが泣く泣く調べ始め、お姉さん達みんな何なのよ?
どうしたの? とばっちりのおばさんなんかムッとしまくり(笑える〜)
こちらのPolicemenは私の番号調べて無線でやりとり、無線の向こうから
『光が丘なんたら・・・』(そう、これはかみさんが練馬の光が丘で買った物)

鬼の首を取ったかの様にPolicemenが
「アレ〜女性の名前ですヨ〜」
「○○●●子だろ!俺のかみさんだバカヤロー」(また言っちゃったヨー)
「人を見た目で判断するんじゃネーぞバカタレ」
  (人を見た目で判断するのがこの人たちのお仕事でしょ)

ってま〜こんな感じですよ(≧ヘ≦)
そんなにいつも自転車乗ってる訳じゃないから年に3〜4回って結構な確率
でしょ!

こういったPolicemenたちの日々の努力で盗難車両が手元に戻ってくる
のです、彼らに拍手拍手!
091252

因にコレは長女が小3の時に買ってやったチャリですが、後ろ踏みでリヤ
ブレーキと言う難技が習得出来ず、私の物になったローライダー
これに乗っている時は絶対に職質にあいません、やっぱ人と自転車の組合わせ
でPolicemenは判断しているに違いない!

ちょっと愚痴長すぎた?

Share on FacebookTweet about this on Twitter