Dali Tie

102271

102272

今日も土曜だというのに朝からお仕事しております。ずーっとPCしまくりで
背中カチカチ 目の横ヒクヒクで疲れたので、ちょっと息抜きにブログの更新
します。

本日は前回ピンナップガールの紹介から始まった Vintage Tieシリーズです。
今日紹介のヴィンテージネクタイは、マニアの間ではダリ・タイと呼ばれる、
ご存知、Salvador Dalíデザインの1940年代のネクタイです。
サルバドール・ダリは誰でも知ってるスペインの画家ですね。そうです!あの
シュルレアリスムの巨匠です。有名なのはあのオチャメなと言うかふざけたと
言うか、人を馬鹿にした様なヒゲです、シュルレアリスムを知らない人でも、
あのヒゲは知っていると思います。
私も大好きな芸術家で、彼の生き方と言うか変態っぷりに、なんか共感します。

そのダリが1940年代にデザインしたのが今日紹介する、ダリ・タイです。
ネクタイのデザインと言うよりも、ネクタイをキャンバス代わりに絵を描いた
と言う感じでしょうが、所謂ダリの有名な作品と同じ題材のモチーフが描かれ
たものが多いです。
私のコレクションするダリ・タイも、いかにもダリという非現実的な感じが気
に入ってます。しかもほとんど未使用!!  1940年代のネクタイとは思えない
コンディションです。

以前紹介したFIT TO BE TIEDの中でも、ダリ・タイは紹介されてます。
102273

ダリ・タイはVintage Tieのなかでも、最高クラスのレア度で、あのピンナップ
ガールタイよりも、数が少なくVintage Tieマニア以外にもダリファンもコレク
ションしているので、かなり高額になります。
私もコレを見つけた時は、涙が出るほど嬉しかったです。この絵の下に書かれる
Daliのサインがたまりません!!
図柄によって価値も違い、一番人気はあの有名な 記憶の固執(柔らかい時計)
がモチーフになっている物でしょう、恐らく入手は困難だと思います。

ヤバい記事書いているうちにまた熱くなってしまった (^-^;
とにかくVintage Tieの中ではダリ・タイとクモの巣タイは超レアです。ダリが
描いたクモの巣柄があるのですが、個人的にはコレは国宝クラスだと思ってます。

あースッキリした!蘊蓄ぶっこいて疲れもとれたから仕事仕事!!

Share on FacebookTweet about this on Twitter