鮎刺繍

3日続けて鮎の話で恐縮です。解禁したものですから舞い上がってます!!
しかし本日は、鮎の話でも私ならではの記事です。
2月18日の「刺繍の話」第2弾になります。前回は渓流の岩魚と山女の刺繍
でしたが、今回は鮎の刺繍を紹介します。

105251

105252

105253
これは、今から約14年くらい前に知人に頼まれて、フィッシングベストの
背中に私がハンドで刺繍した鮎です。デザインは私のオリジナルになります
勿論 字も私の手刺繍です。

既に私の手元には無い作品なので昔撮った写真をスキャンしました。 少々
画質が悪いですが、なかなか自己流の手刺繍にしては良い出来でしょう!?

前回の岩魚や山女と違い、鮎の場合 体に斑紋が無いので ごまかしがきかず
背中から腹にかけてのグラデーションを、刺繍糸の色の変化で出すのが非常
に難しいのです。他人様のベストということもあり、より丁寧に刺したので
1匹作るのに休憩無しで7時間はかかりました。
あの時の時間を貯蓄しておけば 今おろして使うのにな〜

この野鮎が囮鮎を威嚇している感じを針と糸で表現するのは、とても面白い
です。いかにも私の作品という感じ わかってもらえました?

ちょっと今、仕事で使っているメインのMac G5がヤバイ状態でして・・・
今夜の仕事は徹夜かも(;ω;)
少し休憩でBLOG更新しました。それでは仕事に戻ります!!お休みなさい

Share on FacebookTweet about this on Twitter