こだわるけどこだわらない

お早うございます!
昨日は夕方久しぶりに美容院へ行って来ました。5月の解禁前に行ったきり
ほったらかしだった My Green head もマリ藻並にふくれあがっていて、
仕事に集中出来ないくらいの状態だったので、思い切って行って来ました。
今回は、わけあって MossGreen head にして見ました!

帰りに上州屋 環八世田谷店に寄って備品を調達して来ました。
107151_2

そして、夜寝る前に晩酌をしながら仕掛け作りです!
107152
最近少しだけハマっているTa Pasta 結構イケます。ビールを1.5リットル
ほど飲んだ後なので少々手元が覚束ない
状態での仕掛け作りになってしまい
綺麗とはとても言いがたい鼻環周りを何本か作りました。
107153
私は鮎釣りの仕掛けにあまりこだわりません!こだわる人の仕掛けを見ると
これは芸術か!?と思う程綺麗な物もありますが、私は面倒くさがりなので、
仕掛けはとてもシンプルです。
それから経験上、そう言う綺麗な仕掛けをもらって釣りをしても、まず釣果
に差は出ません、大事なのは釣る技術で、仕掛けはあまり関係ないと思って
ます。勿論、川の状況に合わせてカケ鈎と水中糸は色々変えます。

そんな私ですが、唯一こだわって使っているのがマル鼻環で 所謂泳がせ鼻環
と言う奴です、現在主流のワンタッチ鼻環はとても便利なのですが、色々な
理由があって鼻環だけはコレなのです。なぜワンタッチを使わないかと言う
理由を書くと、とても長くなるので今日はやめます。
本来はサカサ鈎もオーナーのプロサカサがいいのですが、東京の釣具屋さんに
は最近あまり売っていないので、我慢して普通のタイプを使ってます。

まあ〜こだわってと言ってますが、酒飲んで仕掛け作ってるようじゃ〜ね〜
・・・今夜の晩酌はイカリ鈎を巻こう〜っと!

針と糸を使う仕事は手を抜きませんが、鈎と糸を使う趣味は意外に手抜きだ
と言うお話でした〜

Share on FacebookTweet about this on Twitter