2010 シマノ ジャパンカップ 新潟大会 荒川

お早うございます!
昨日の夜10時過ぎに新潟から帰って来ました!遠征2日目の記事を書き終え
後はアップするだけと言う時に3日間の鮎釣りと運転の疲労がおそってきて
気を失いました (´△`)Zzzz・・・

さてさて新潟遠征の3日目は!!!そうです!大会で〜す!!
今年からシマノジャパンカップに新しく出来た新潟大会は、来年の東日本
ブロックの進出をかけた大会なのです。
そう!これに勝てば来年のジャパンカップの地方予選には出場しなくて済む
ので〜す! そうすれば来年6月〜7月あちこち行かずに、狩野川でゆっくり
釣りが出来るのです!!
ですから2日も前から遠征して下見をしておったと、こう言う事な訳ですヨ!
108221

昨日は朝から、荒川特有の風もなく天気も晴れ!メチャクチャ暑かったです。
これはオトリ配布の順番を決めるゼッケンが大事!もしも例によって後の方
の番号を引いたらアウト!遠くのポイントに行く事になったら熱中症で倒れ
そうです (@Д@;

がっ!しか〜し!!! 除夜の鐘 ガ〜ン ガ〜ン ガ〜ン ガ〜ン
108222

しゃく じゃない百八って! ど〜しよ〜 
地元の重サンと相談の結果、バクチを打つ事に決めました!上限のエリア
ギリギリの堰下の瀬にダッシュです!一番釣れる後半の20分を帰着に使う
のはもったいないですが、釣れる所まで行こう!と言う事に・・・

結果、3時間の1回戦のうち釣りが出来たのは2時間40分、釣り上げた鮎は
9匹でオトリ込みの11匹です。下見の感じと今日の状況を考えると後1匹は
欲しいところでした・・・ムムムなんかイヤ〜な感じ

12匹が通過、出ました〜1匹足りない病です!やっぱりか〜・・・激チ〜ン
108223

検量後、汗がダラダラ吹き出して来てマジに熱中症になるかと思いました〜
思わずベスト脱いで川で泳ぎました!
と!ところが!あきらめて車に荷物を積もうとしていると、大会本部から
なにやら放送が??ゼッケンを読み上げています!そして「108番さ〜ん」
何だ?何だ?本部に行ってみると、釣果11匹の選手10名の中から2名が
2回戦に残れるとな!!ジャンケンで決めるとな!!ジャ・ジャンケ〜ン?
私の1番苦手な物の1つジャンケン・・・私はクジ運も0ジャンケン運も0!

10人でジャンケンしても全然決まらず、2つに分けて5人のうちの1人ずつ
が残れる事に、2人のジャンケンでも勝てない私が1/5になれるわけが無い
・・・一発で決定!またまた撃チ〜ン・・・本部まで走ってバカを見ました
またまた汗が噴き出します。
108224

も〜イヤ!500のペットボトルが3本も空きます。一緒に写っているのが
狩野川リバースターズの先輩で、地元新潟の重サンです。今回の下見遠征
は、本当にお世話になりました!
水分補給をして、着替えをしているとまたまた大会本部からマイクで放送が!
何何!先程のジャンケンはもう一人残れるはずだった???「108番さ〜ん」
オイオイもうウェットタイツ脱いじゃったよ〜?

そしてまたまた本部前に駆け足で集合!!さっき負けた8人の中から1名が
残れる!こんどは1/8です。も〜無理です!私が1/8のジャンケンに勝てる
はずが無い!「最初はグージャンケン・・・」オ〜〜!!半分になったぞ〜
勝った4人に入れたぞ〜
「最初はグージャンケ・・・」ヤッター!俺だけチョキ!後はパ〜勝った〜
生まれて初めてじゃない?こんな人数のジャンケンで勝ったのは!!!
仲間と喜んで盛り上がっていると、大会役員のスタッフが近寄って来て一言
「108番さん!早く釣りの出来る格好をして来て下さい!」
108225
リバースターズからはカズさんと、このジャンケン最強男!が決勝進出です
コレ決してタナボタではありません!ジャンケンも実力です!

しかし最後に決まった私は、24名の決勝進出選手の中で一番最後にオトリ
配布です。オトリ配布の列の最後尾に並んでいると 大会委員長の松田さんが
「アレ?残ったんすか?・・・ゾンビだ!」そうそう1度死んだって オイ!
先にオトリをもらった選手がどんどん入川して行き、釣りたいポイントは
だんだん無くなっていきます。とりあえず適当な場所で釣り開始!オトリを
ハナカンに通すと1匹目は既に半死状態!?ハ〜?なんだ??全然泳がない!
しょうがないので2匹目と交換 ハナカンを・・・ブツッ!って今度はオトリ
の鼻が切れた!
なんでこんなにオトリ弱いの?泣く泣く上あごにハナカンを無理矢理に通し
釣り始めるが・・・そんなオトリがまともに泳ぐわけなし!
アリャ〜決勝開始2分で激チ〜ン 2時間ただただマグレでかかってくれるの
待って川の中をウロウロしただけ・・・
俺の全ての運はジャンケンで使い果たしたんだな〜
108226
ただ疲労が増量しただけでした! まっ来年狩野川予選で抜ければいいか!
と、ま〜こんな感じの新潟遠征&シマノジャパンカップの3日間でした〜
ダラダラ長い記事でスンマセ〜ン!きっと最後まで読んでくれる人は少ない
だろうな〜 でも今回の新潟遠征は本当に楽しかったです!一緒に釣行して
くれたリバースターズの仲間や、案内してくれた重さんに感謝感謝!それと
単身新潟釣行を許してくれた家族にも感謝!

新潟を後にする時、高速道路から見えた他人とは思えない緑のガスタンクが
「また来てね〜」と微笑んでくれました!
108227

反対側の大きい方がどんな顔してるのか気になるな〜?また来年きて確認
すればいいか!

Share on FacebookTweet about this on Twitter