50’s Sports JK Diamond

おはようございます。今年の9月9日はなんとか無事に過ごせました。と!
言いたい所ですが、昼過ぎにソファーで少し仮眠をとった時に、寝違えた
みたいで首から肩にかけて痛くてたまりません!やはり9月9日は、私に
とって要注意の日ですわ・・・
そして、昨日は久しぶりの台風一過でしたが、やはり一気に涼しくなって
来ましたね!まだまだ日中は30度を超える日が続くそうですが、秋はすぐ
そこまで来ている様子です。

そこで、私のVintage Blogもそろそろアロハでは無く、季節感のある長袖
のトップスシリーズを出して行こうかと・・・
9月初めのVintageは1950年代のスポーツジャケット、古着業界では所謂
ギャバジャンと言うやつですね!

水色ベースのカワイイ?ダイヤ柄です。
109101

109102

ギャバジャンについては、だいぶ前に蘊蓄をたらたら語りましたのでいいと
して、本日紹介のギャバジャンは人気のダイヤ柄です。ダイヤ柄と言うと
一般的なのは、前にも紹介した胸のラインにアーガイル模様が入って、全体
的に小さいダイヤがちりばめてあるタイプが有名ですが、これはちょっと
珍しい2色のダイヤが対になっている模様を同間隔に並べてあるタイプです。
109103

胸ポケットもあまり見ないタイプのもので、ロカビリーな雰囲気なのですが
どこかカワイイ感じのする一着です。

リバーシブルの裏面はネイビーの一般的なタイプ
109104
実は、このギャバジャンは私が高校生の頃、まだDCブランドにはまる前に、
原宿で初めて買ったギャバジャンです。まだあの頃はあまりダイヤ柄の物
が無く、普通の人はクリームソーダとかのレプリカで我慢していた時代です。
程度はイマイチでしたが、これを見つけた時は嬉しかったです。結構な値段
しましたが・・・

アメグラの話でも少し触れましたが、これを買ったすぐあとぐらいに、DC
ブランドブームが来て、私もそれにまんまと乗っかり上京して来たと言う訳
ですが、いつかその辺の昔話もお話します。

坊主→サイドバック→チェッカーズ→吉川晃司→センター分け→ソバージュ
→ロン毛→パイナップル→リーゼント→グリーンヘッドな歴史を!

Share on FacebookTweet about this on Twitter