Eddie Cochran

こんばんは!3連休如何おすごしでしょうか?きっと秋の行楽ですよね!
行ってらっしゃ〜い。
私はマイペースに仕事の息抜きで、BLOG書きでもしますかな!

なんと本日は2010年10月10日と言う10のゾロ目でして、10.10.10.記念で
私のBLOGに新カテゴリーが追加されました〜『Record』です!
私が50’sバカと言うのは、いつも読んで頂いている方なら知っていると思い
ますが、アメ車・ハーレー・Vintae古着・50’s雑貨 以外にもまだまだ50’s
にまつわる趣味が沢山ありまして、その一つがOLDIES BUT GOODIES、
所謂オールディーズのレコード収集です。
とは言いましても、ここ15年くらいはレコードは買っておらず、昔収集家
だったと言ったほうが良いですかね?いずれにせよ20代〜30代前半に集め
ていた、オールディーズレコードはシングル・LP合わせて何百枚という数
になります。 今までこのBLOGで紹介していなかったのがおかしいくらい
です。

前置きが長くなりまして大変申訳ございません。沢山いるオールディーズの
アーティストの中から誰のレコードを1番に紹介するか大変迷うところです、
エルビス・プレスリーではベタ過ぎるので、初回はエディ・コクランでいき
ます!

まずは、Eddie Cochranの代表作!Summertime Blues でございます。
1010101

オールディーズに興味の無い人でも知っている、サマータイム・ブルース!
名作ですよね〜 渡辺美里とか言ってる人いないですよね〜
B面は、こちらも有名Sittin’ in the balcony(バルコニーに座って)です。

今日は特別、2枚お見せします!
1010102

A面 THINK OF ME B面 PRETTY GIRL になります。こちらは外国盤です。
ちなみにオールディーズレコードの分野では、なぜか国内盤と外国盤では
国内盤の方がレアで高いです。勿論1950〜1960年代の当時物の場合ですが、
おそらく、国内盤はジャケットに写真や絵が使われている物が多く、収集物
として面白いからだと思います。外国盤は表紙が文字だけの物が多いです。
ですから外国盤でジャケットに写真付きのものは即買い!です。また、当然
ですが、アルバムよりもシングルの方が価値があります。

本当でしたらここで、エディ・コクランについても語りたいところですが、
あまりにも長くなるので、今日のところはやめときます!少しだけ話すと
エディ・コクランの誕生日はちょうど一週間前の10月3日で、私の鮎釣り
の師匠高松さんと同じです!・・・だからトップバッターにしたわけでは
ありませんが・・・
これからはオールディーズ・レコードのカテゴリーもがんがん書きますが、
皆さんの反応はVintage古着と同様な扱いなんだろうな〜とも覚悟してます。

それでは最後にEddie Cochran『Summertime Blues』の当時の映像を!

Share on FacebookTweet about this on Twitter