CHEVROLET TAHOE

こんばんは〜 本日は良い天気でしたね〜しかも土曜日!最高の行楽日和!
ですが御察しの通りわたくしはお仕事でございます。しかも膝下を負傷して
○っこをひいております。意外に些細なケガではなかったです。

まあそれはいいとして、今日は久しぶりにアメ車の話をします。Vintage
くらい人気のないテーマですが、週末なんでいいでしょう!

アメ車と言いましたが勿論アメリカの車です、しかし私の中にはアメ車と
アメリカの車にはボダーラインがありまして、所謂皆さんが想像するアメリ
カの車は、ムダにデカイ!ガソリンを食う!と言うイメージでしょう、その
通り!それが私の中でのアメ車なのです。車幅2m以上でV型8気筒エンジン
・排気量5000cc以上、所謂フルサイズ!と言うものです。
では、もう一つのアメリカ車と言うのはアメリカで作ってはいますが、日本
向け・ヨーロッパ向けにも通用する車幅1.8m以下・6気筒エンジン・4000
ccクラスとおとなしめな車、俗に言うミッドサイズと呼ばれる物。  やはり
これはアメ車とは言えません。アメリカの車です。
と、まあ例によって勝手な解釈・勝手な自己満足なオヤジの講釈ですが、
おそらくフルサイズのアメリカ車、所謂アメ車好きは私と同じ様な解釈を
していると思います。ですからアメ車なら何でもいいと言うわけでは無い
のです、ハイ!

そこで私の愛車、CHEVROLET TAHOEは所謂アメリカを代表するフルサ
イズの SUV(Sports Utility Vehicle ポーツユーティリティビーク)でし
て、以前お話した様に名前の由来は釣りで有名なタホ湖がネーミングされ
ていると言う、釣り好き・アメ車好きにはもってこいの車なんですな〜

これが今乗っている、三代目シボーレー・タホ
1010161

1010162

1010163

皆さんが思い浮かべるデカイアメ車の代表はハマーだと思いますが、実際
ハマーで一番人気のあるH-2のスペックは 全長/4821mm 全幅/2180mm
全高1976mmです。
そしてタホは、全長/5130mm 全幅/2020mm 全高1920mmになります。
大してかわらんでしょ?流石に幅はハマーが大きいですが、意外にも全長
はタホの方が大きいのです!ハマーは見た目のデザインがゴツいので、やた
らに大きく見えますが、実際にはそうでもないんですよ!ですからハマーの
H-3なんかはタホよりも小さいし、下手すりゃミッドサイズになるかも・・・

そして、ついでに紹介しますが、私が前に乗っていた初代タホです。
1010164

1010165jpg
ウ〜ンやっぱりコレはコレでいかにもアメ車!って感じでいいっす!性能面
で言ったら今のタホとは全く別物です。今のタホは静かだし、近代化された
設備でまるで日本車か欧州車にでも乗っているかの様ですが、この初代タホ
は完全にアメ車でした。それ故電気系の故障も多かったですが、エンジンの
ドロドロ感と言い、見た目のデザインと言い最高に好きでしたね!大事にし
てやらないと、ヘソ曲げるし、大切に可愛がってやればガンバルし、いつも
言ってますが、アメ車は生き物です!マシーンと言う感じはしないです!
私はコイツを9年間乗ってましたが、本当にかわいいヤツでしたよ〜場所さえ
あれば廃車にしないで取っておきたかったです!中古のクセに日本の高級車
よりも高かったし (ノω・、)
排気量はこの初代タホで 5,700cc、今の三代目タホは 5,300ccとやや落ちる
のですが、いずれにせよ日本の3ナンバークラスの2台分はありますな〜当然
値段も2台分ありますだす(;ω;)
なんでそこまで無用の長物にこだわるの?なんてヤボな事は聞かないで下さい
ね!エコとか地球に優しいとか、私似合わんでしょ!?逆に私がハイブリット
カーに乗って登場したらついに頭に来ちゃったか〜?って思うでしょ!そう
言うことなんです。

最後に自動車評論家が紹介する3代目CHEVROLET TAHOEの映像をどうぞ!

どうでした〜?わかってもらいました〜?三代目のシボレータホ!えっ!全く
興味無い!は〜そうですか、そうですよね〜まーこれが自己満足って奴です!
これがBLOGってぇやつですよ!
このアクセスの少ない行楽シーズンの週末にブチかますには丁度いいネタだっ
たでしょ!?最後まで読んでくれる人がどれだけいるのか気がかりですが・・・

Share on FacebookTweet about this on Twitter