ZIPPO

こんにちは、昨晩 久しぶりにタバコを吸いました!・・・夢でね!
煙草をやめて、かれこれ7年くらいになりますかな、未だにタバコを吸う夢
をみます。しかも年に4〜5回はみます。なんでだろう? 当然ですがやめて
7年近く経ってますから、タバコを吸いたいと思ってるわけでもないのです
が、夢は良く見ます。
そして必ずと言っていいほど、夢の中で『あ〜吸っちゃったよ〜』って後悔
して目が覚めます!全く面白いもんですわ!
それで今日は、私が以前タバコを吸っていた時に愛用していたライターを紹
介します。

my Zippoです!
1010191

1010192

1010194

勿論、ご想像通り1950年代のZippoです。
VintageのZippoでマニアに人気があるのは、ベトナム戦争時にアメリカ軍
の兵士達が使用していたZippoで、ケースに描かれた絵がユニークで面白い
物が沢山出回っており、コレクターズアイテムになっております。しかし
それらは殆どが1960年〜1970年代に製造された物で、 50’s好きにあまり
興味はありません!やはりZippoも1950年代以前の物でなければ!
私のZippoはおそらく、当時の電柱か電線の関係の会社が作ったZippoだと
思われます。

ZIPPOの製造年代はケースの底面に刻印されている文字でわかります。
1010193

これは1953年〜1955年製造の刻印になります。この後の1955年以降製造
のZIPPOは字体が斜体 ZIPPO になります。
こだわって使っていた50’sZIPPOですが、タバコをやめた今となってはただ
のコレクションの一つです。

でも、やっぱタバコやめて良かったワ、今年の値上げ!アレは国を挙げての
イジメだね!愛煙家のみなさんに同情します。
やめようと思ってやめれるもんじゃないっすからね〜、その分自分がタバコ
やめた時は、「俺って偉いな〜」って初めて思った!
           ・・・“ NO SMOKING ”

Share on FacebookTweet about this on Twitter