田の吉展

こんにちは、今日からいよいよ11月に入りました。クドい様ですが寒いの
大嫌い・冬大嫌い・雪大嫌いなのでこれからは地獄です。

話は変りますが、昨日10月最後の日曜日は「田の吉展」が開催されました。
101111

・・・田の吉展て?ですよね〜
説明します!MFA卒業生なら誰でも知っている!校長先生よりも有名人!
って言い過ぎ?あの吉田先生が今回初めて、自身が趣味で作っている和小物
の展示会を自宅で催しました。

なんやかんやといろんな物を作っておりまして、面白いです。
101112

鞄や巾着や色々と自分用に作っていた和小物が知り合いから好評で、人にも
作ってあげているうちに展示会まで!とても縫製上手です!って当たり前か

そしてこの人が和小物作家ね!
101113

私のBLOGの去年のクリスマス見て下さい、この人サンタクロースもやって
ます!知らない人はバックナンバー覗いて下さい。

それで私も招待状を頂いていたので、夕方出掛けてきました。今回はMFAの
同期 細井を誘って2人で行きました。
吉田先生の横に居るのが細井です!同期のみなさん、懐かしいでしょ!
101114

あんま変ってないね!実は私もMFA卒業以来、24年ぶりくらいです。
去年の校長80歳を祝うパーティーで会える予定だったのですが、なんとイン
フルエンザで欠席!
私の教え子から私のBLOGの事を聞き、久しぶりに連絡を取り合ったと言う
経緯でして、パーティーで配られたMFAバッジを渡す約束をしていたのです
が、例によって私がまた延ばし延ばしにしてしまい。昨日久しぶりに再開し
たと言うわけです!
吉田先生の家に在庫があるMFAバッジも渡せるので、丁度いいから行こう!
と誘ったのに、お酒を飲んでいるうちにバッジの事忘れました (@Д@;
細井がパーティーでみんなに会えなかったので今年は20期で忘年会やろう!
と言う話になりました。みなさん宜しくね〜

今回は知り合いだけを誘って催した展示&即売会だったらしいですが、本当
なかなか吉田先生らしい雰囲気のいい展示会でした!
101115

うなぎ柄やさんま柄の鞄があったので、今度は鮎柄をつくって下さいと頼ん
で来ました!私が個人的に気に入ったのはお弁当箱入れかな?娘用に特注し
てきましたヨ!
いや〜なんと言っても吉田先生の作ったスペイン料理を食べながらワインが
飲めるというのがステキです・・・決してそっち目当てではありませんよ〜

次回、第二回の「田の吉展」がおこなわれる時は、前もって私のBLOGでも
お知らせしますんで、楽しみに!吉田先生のお母様に会えるのも楽しいです。

以上!今日はすご〜く眠いグリーンヘッドの報告でした・・・

Share on FacebookTweet about this on Twitter