BACCA / Dポケ・ライダース

こんばんは〜最近やっと暖かくなってきたと話したばかりだったのに、なん
と昨日の深夜から今朝にかけて『雪』が降りましたよ〜テンション激下がり
です。今日は一歩も外に出ずお仕事です。
ここのところ私のダメ人間ぶりばかりが目立つBLOGになっていた様な気が
するので、たまには真面目な仕事の話でもしますかね!先日久しぶりに家で
見かけたので紹介します。私が以前ひいたレディースのライダースJKです。

お取引先トゥモローランド様の2003F/W BACCAのJKです。
11291

11292

2003のF/Wですからだいぶ前のJKになります。BACCAが究極に細くなる
少し前で肩幅39cm・バスト93cmのバランスの頃です。ウール/カシミヤ
の肉厚フラノでなかなか良い生地でした!
たしか当時non-noかなんかの雑誌でモデルのSHIHOちゃんが着てバカ売れ
したと聞いた記憶があります。

なんと言っても圧巻なのは、レディースにVintageディテールのDポケが付
いている点で、いかにもあの頃のBACCAぽいデザインです。
11293

チョイきゃしゃな30’s風なDポケを可愛い感じにひいてみました〜
通常ライダースにDポケ付けちゃうと、レディースには中々なじまない感じ
ですが、スタンドカラー3連ドットのアシンメがメンズっぽくならない様に
いいバランスにこなされていたと思います!まあ私のもっとも得意とする
パターンですな!勿論デザイナーさんのデザインがGoodなのですが。

11294

細部のディテールもクラシックな感じで、マットシルバーの付属の選択も
すごく気に入ってます! BACCAは女性がデザインしてるとは思えない程
カッコいいレディースなんですよね〜だから私も仕事していて楽しいのです
が、以前紹介したEDITIONのモッズコートもそうでしたが、ハードルが高け
れば高いほど仕事はオモロイです!
ですがこうして何年も前の自分の作品を見ると、袖はもっとねじっておけば
良かったとか、今ならこうするのに、とか色々と反省点が出て来ます。
こうして日々パタンナーは進化し続けるのです!進化が止まったらクリエイ
ティブな仕事は出来なくなり、誰がひいても同じなんて考えてる会社の仕事
しか来なくなってしまいます!
ウ〜ンかっちょえ〜・・・これでただの飲んだくれオヤジじゃなくなった?

Share on FacebookTweet about this on Twitter