Lee RIDERS 101Z

こんばんは〜ふと気がつくとまた最近、私のBLOGはダメ人間ブログだった
ような気がします。まーダメなんだからしょうがないんですけどね。
ということで久しぶりにVintageネタでいきまっせ!
今日は天気のいい土曜だし、震災から半月たったので出かけてる人も多いで
しょう!?アスセス少ないと思うから人気の無いVintageでもいいでしょ?
そのかわり最後にクイズ出すから終わりまで読んでね〜?

さて久しぶりのVintageネタはジーンズの話です!今まで私のVintageジーン
ズの話はLIVE’Sの501XXがほとんどでした。今日はLeeです。
1950年代の Lee RIDERS 101Z ですね!
113261

113262

101Zは Lee のジーンズの中では一番人気の定番型101のフロントジッパー
バージョンです。ボタンフライバージョンが101Bになり、Leeのヴィンテー
ジジーンズはこの2つが代表的な物です。LIVE’Sの501XXのライバルみたい
なもんですね!

103263

特徴はやはりサイドシームの片耳、そしてLeeのVintageの証!1940年代〜
50年代にかけて付けられたネームタグ、ジージャンの時もなんども説明しま
したが、この通称「赤タグ」が付いていると一気に価値が上がります。
勿論レザーパッチにもピスネームにもレジスターマークは付きません。

40年代〜50年代のVintageジーンズではやはりLIVE’S 501 XXに人気が集中
しますが、現存数は圧倒的に Lee RIDERS 101Zの方が少なく、こちらもマ
ニアの間では人気アイテムになってます。

そしてこの Lee RIDERS 101Z はあの1950年代の永遠の大スター ジェーム
ズ・ディーンが公私で愛用していた事でも有名で、Vintageマニアだけでなく
ジェームズ・ディーンファンにも人気のジーンズです。

50’sファンのバイブル、映画「理由なき反抗」
113265
この映画中でのジェームズ・ディーンのファッションもジーンズはLee
RIDERS 101Zでした。
トップスはMcGREGORの赤い NYLON ANTI-FREEZE です。昔はドリ
ズラーと言われていましたが、正確にはNYLON ANTI-FREEZEです。
McGREGORの NYLON ANTI-FREEZE についてはまた別の機会に蘊蓄
ぶっこきますんでお楽しみに!

しかしジミー!カッコ良すぎでしょ!同じ人間とは思えない!
113264
こんな顔に生まれて来たら人生バラ色なんだろーな〜 短い生涯で可愛そう
でしたが・・・

では最後に先程言っていたクイズです!
この映画「理由なき反抗」は色々なカットがポスターや画像になって残って
おります。そしてこのナタリー・ウッドとの有名なカット、これも良く目に
する画像ですが・・・よく見ると変です!間違いがあります!
113266

はい!まちがい探しクイズで〜す。ネットで検索すればもっと大きな画像が
沢山出て来ると思うので、そちらで発見してもかまいませ〜ん!!でもこの
画像でもじゅうぶんわかります!
パタンナーはこういうミス探しちゃうんですよね〜がヒントです。なんで今
まで直されなかったんだろう?
わかった人はコメントじゃなくメール下さい!正解はタイミングをみてこの
BLOGに載せますんで! 私の判断で「え!なんでこの人が解るの!」と言う
人が正解したら、なんかいいもんあげます
V( ̄▽ ̄)

Share on FacebookTweet about this on Twitter