今となっては・・・

こんばんは〜今日は少し懐かしい物を!
角尺ね!
11441

上が古い木製の黄色い角尺、私が生徒の時はこれでした。中がスチール製の
のシルバーバージョン、私の教え子はこれ、そして下が私が黒板にパターン
をひいていたスチール製、EIJU専用ブラックバージョン!なんかシャア専用
ザクみたいでカッコ良くね!
昔はコレが無いと洋服のパターンはひけませんでしたが、今ではパソコンで
パターンをひく時代、私もかれこれ15年近く角尺を使ってパターンをひいて
ません。もう使い方忘れてたりして・・・4分のバスト+3.5cmとか!笑

そしてカーブ尺ね!
11442

同じくこれも今となっては使う事もなくなりましたね〜 アームホール尺を
ヒヨコ、ヒヨコと呼んでいた時代が懐かしいです。そのヒヨコを10mm幅で
くり抜いた、EIJU専用縫代付けヒヨコ!なんかシャア専用ゲルググみたいで
カッコ良くね! 
生徒から「先生私にも作って!作って!」て人気だったのにな〜今となって
は・・・

そして役目を終えたカーブ尺は・・・
11443

今やチビが超喜んで使ってますわ!昨日ネーチャンを斬りつけて本気で怒ら
れてましたが・・・あげく作ってやったオヤジが悪い!みたいな空気だし、
チビ曰く銀魂の土方十四郎バージョンなんだとか、今日から銀魂再開しまし
たからね〜3本作ってゾロになりたいとかも言ってますヨ!

とまあ懐かしい話でしたが、垂直の黒板にパターンをひく私の技はもう衰え
てるのかな〜

Share on FacebookTweet about this on Twitter