兼業主夫

こんにちは、暖かいっす!嬉しいっす!仕事は死ぬ程忙しいですが冬と違っ
てノリノリでパターン引いてます!

今日は私の主夫業の話です。先週入園式だったチビが今週から本格的に幼稚
園に通い始めました。みなさんご存知かと思いますが、子供が幼稚園に通い
始めると色々準備しなくてはいけない物が出てきます。買えるものならいい
のですが、大変なのが母親泣かせの手作りグッズです!コレ子供が出来たら
必ずやって来る小さいハードルです!
これの為にお母さん達は実家に帰っておばあちゃんに教わったり、手芸教室
に通ったり、中には材料だけ買って業者に作ってもらう人もいます。
以前マンション住まいだった時は、同じマンションのお母さん達に作り方を
教えたり、ミシンを貸してやったりしたものでした。実際は超カンタンなの
ですがね(^-^;

そして今回、久しぶりにうちにもやってきました!お察しの通り、我が家で
はこういうたぐいは全部私の業務です!
114141

材料だけは準備されておりましたわ!

オヤジ、ついクセでパターンを作ってしまいます!お母さん達は直に生地に
線をひくわけね!言ってくれればパターンあげるのにね〜
114142

それと、とにかく幼稚園から渡される作る物の説明がわかりにくい!&絵が
下手! 縫製仕様書が全然なってない!

まずは上履き入れネ!
114143

仮面ライダーオーズですわ!娘の時も思ったんですが、ロックミシンが無い
家ってどーしてるんだろう??もしかして内側裁切りか〜?

そして手提げバッグネ!
114144

園の指定では5cmのマチを付けろとのこと、でもキルティングだから生地の
厚み分を3mmずつくらい付けてやらないと小さくなっちゃうわけ!だから
パターンがあった方がいいのよ!
なぜかこっちの生地は「マリオカート」チビはこっちも仮面ライダーオーズ
がいいと言う!話ではマリオの方が全然安いので、ねーちゃんが勝手に生地
が沢山いる物はマリオにしたとか・・・あいつ!いったい自分にはいくらか
かってると思ってんだ!!
しょーがないので、父ちゃんは外側に仮面ライダーの生地でパッチポケット
も付けてやりました。

まだまだこれ以外にも縄跳び入れ巾着や、お弁当入れなども待ち構えてます
娘は保育園だったので、更に掛け布団カバー・敷き布団カバー等、色々あり
ましたっけ!
私はこんなのあっという間ですが、お母さん達は意外に苦労して作ってるん
ですよ! 主婦は大変なんです!
今朝は今朝でネーチャンにジャージに名前のゼッケン縫付けてくれって起こ
されるし・・・主夫も大変なんですよ!

Share on FacebookTweet about this on Twitter