今年の初仕事

こんにちは!めでたく鮎釣りも解禁したので、これからますます多忙になっ
ていきますが、冬とは違い嬉しい悲鳴です。
実は解禁翌日の日曜日もそのまま狩野川に残り2日連続で釣りをする予定に
なっていたのですが、少し事情が変わり昨日は釣りをせず、自宅で今年の初
仕事をしました。本業ではなくね!

今年最初の塩焼きです。まだ串を刺すには少し可愛そうなサイズの初鮎です
が、以前にも紹介した我が家直伝の竹串はどんなサイズにも対応可能です!
115231

それと群馬の親戚が作っているナラの木の炭!着火が早く燃え尽きるスピー
ドと火力が実に鮎の塩焼きにちょうどいいのです!これも秘伝です。
115232

そして恒例の玄関先!やはり昔から実家にある火鉢で
115233

一緒に焼くと言ってアシスタントをしてくれたチビが、塩焼き職人を撮って
くれました!これもご近所では有名な光景です・・・
115234

後はビールを飲みながら、焦らずじっくり遠火でね!
115235

あっ!長野の植木屋さんに言われてた焼き方試すの忘れてた!今度やってみ
ます。

そしていい感じに黄金色になってきたら、腹側に返してまたじっくり!
115236

待ちきれないチビは小さいのから食べさせろとうるさいうるさい!
115237

しかも串ごとガブッてやりたいと言います!結局焼きたての一番美味しいの
を6〜7本も・・・さすが俺の息子!3歳でアユの美味しさがわかるなんて!
絶対酒飲み間違いなし!
まあアジが開きで海を泳いでると思い込んでいる都会の子供がいる時代です
串刺しから火起こし、焼き上がりまでの全てを見せるのもいい勉強でしょ!

今年の初、別の仕事でした〜これから鮎はどんどん大きくなっていきます!
食べたい人は焦らずに待っててね〜

Share on FacebookTweet about this on Twitter