早くね!梅雨入り

こんにちは〜 今日ウェザーニュースから『気象庁は本日27日、関東甲信と
東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した』というメールがきました!
梅雨入り早くね!まだ5月だよ!平年より12日、昨年より17日早いらしい、
で!昨年の梅雨入りをバックナンバーでみたら6月15日でした。私が撮った
斜め前にある公園の紫陽花の写真も綺麗に咲いている!
一応気になってさっき見に行ったら、やっぱ全然
115271

昨年綺麗な紫だったのもまだ!
115272

アレ?なんかピンクっぽい

昨年ブルーだったこれは、後から長野の植木屋さんに教えてもらったガクア
ジサイという種類・・・
115273

なんかコレもピンクっぽい??
いずれにせよ、紫陽花もまだこんな状態でもう梅雨入りですか!例によって
梅雨入りしたとみられると言うなんとも微妙な表現ですけどね。
それに去年と紫陽花の色が違うみたい!?確か長野の植木屋さんの話だと咲
いている土壌がアルカリ性か酸性かでピンクになったり紫になったりするの
だとか、ってことは公園の土壌が変わったって事?なんで?

まあとにかく今日から梅雨入りだそうです!早く梅雨入りした分、梅雨明け
も早いならいいけどね〜しかも空梅雨なら良いけどジトジトジメジメはあま
り好きではありません!勿論冬なんかよりは全然ましですが。
更に週末には台風2号も接近するようで、なんか今年は台風も日本に接近して
くるの早いよね!1号も低気圧に変わりましたがこの前来たばかりだし・・・
てか普通台風1号とか2号なんてフィリピンの方の話で、気象情報にすら入っ
てこないのに、なんか今年は変です!梅雨入りも早ければ台風が来るのも早
い!またまた異常気象なのか?
一番気になるのは川に、いや鮎釣りにどんな影響がでるのかです。今週土日は
鮎釣り無理かな〜??

Share on FacebookTweet about this on Twitter