2011 シマノ ジャパンカップ 東海B

お早うございます、昨日6月19日はシマノジャパンカップ東海B大会でした。
本来なら先週の日曜に行われるはずだったのですが、雨による増水と濁りで
一週間の延期、昨日になってしまいました。
前日行われた狩野川下流の東海A大会にもチームの仲間が出場していたので
応援に行く予定だったのですが、延期によるスケジュール調整ができずに、
土曜は夜までず〜っとお仕事でした・・・
116201

朝の5時に受付開始で、例によって入川順を決める抽選をチームの先輩瀬川
さんと一緒にひきにいきました・・・瀬川さん91、私95、これだとまたま
たお尻の方だと思うでしょ!違うんですな〜今回はABCDの4つのブロック
に別れまして、Dブロックが91から!ということは瀬川さんが1番、私は5
番というわけです!

今回はクジ運もなかなかいいですぞ〜しかもDブロックは先々週の下見で、
だいたい良い場所は頭に入ってます!
6時30分から試合開始で3時間、9時30分に検量場所に帰着のルールです。
瀬川さんは下見でも結構良かった水門前に入りました。私もそこへ入りた
かったのですが5番なのでそこは諦め、最下流の右岸分流、段々の落ち込み
に入りました。

試合開始のホイッスルが鳴り、オトリにハナカンを通し手前から静かに送り
出します。開始5分でいきなりきました!やや小さめの白い鮎ですが、意外
に早く1匹目がきたのでニンマリ!その後もコンスタントに掛かり、2時間
で9匹釣りました!非常にいいペースです。
頭の中の計算では、10匹釣ってオトリ込みの12匹くらいが予選通過のライ
ンかな〜と思っていたので、2時間で既にオトリ込み11匹は上出来です!

帰着時間を逆算すると、残り50分であと2〜3匹釣れば余裕のヨッチミ軍団
で予選通過です!
これなら楽勝と思ったのがマズかった!残り50分に入ってから急にかかり
が止まった!それではまだ竿を入れてない対岸に攻めて行こうと思って一歩
二歩と川の真ん中くらいまで入っていったら・・・
なんと対岸のヨシの中から一般の釣り客が2人、私の目の前に現れた〜(泣)
エ〜そこに入るの〜そこ釣っちゃうの〜
選手は一般の釣り師のジャマをしてはいけないと言うのが大会のモラルなの
で、この状況は受け入れなくてはなりません・・・案の定対岸のお客さんは
2匹程つり上げてます。

だんだん気持ちに焦りが出てきます!後2匹!いやあと1匹でいい!あと1匹
でオトリ込み12にしておけばなんとかなる!
その瞬間ガツーン!おおきた〜!待望の10匹目!と思った瞬間バシャーン!

40cm近いアマゴがジャンプ!ガ〜ンなんで〜バカデカいアマゴはその後も
私のオトリを背負ったまま2度3度とジャンプ!
はずれてくれ〜と願いながらやり取りしましたが、全然はずれない!オトリ
だけは回収しないと、マイナス1匹になってしまいます!しょうがないので
竿をためながらアマゴごとタモですくう作戦に!徐々に距離をつめてもう少
しで!と思った瞬間アマゴは最後の力を振り絞りギュ〜ン!
私のオトリをしょったまま水中糸を切って逃げて行きました〜

頭の中真っ暗!顔は真っ青!なんで?なんで?大会でアマゴなんか掛けるか
な〜?(;ω;) 残り30分でマイナス1匹、込み10匹になってしまいまし
た!その後仕掛けを張替え違うオトリで挽回しようと思いましたが・・・

結果は!やはり予想通り通過ラインは12匹、Dブロック26人中5人が通過、
4位と5位が12匹です、トホホあのアマゴが!あのアマゴが!
今年は解禁日からデカいアマゴを釣って今回でもう3匹目です。よりによっ
て何も大会でかからなくても〜(u_u。)

例によって決勝の見学と、12匹で通過した瀬川さんの応援です。
116202

116206
12時30分決勝終了!瀬川さんは残念ながら通過ならず・・・
1位は狩野川一二三クラブの井川弘二郎君!ダントツトップの16匹でした!
さすがです。

今年も1回目のシマノジャパンカップ表彰台はカスリもしませんでした!
116203

かするどころか大反省です!師匠からは3時間の試合の組み立てがなってな
いと叱られました・・・次回こそは!
116204

チャンチャン!

因に前日行われた松下地区の東海A大会で、狩野川リバースターズの先輩で
このBLOGにもたまに出て来るカズさんが、なんと2位で中日本セミファイ
ナルに出場を決めました!6月4日のホクエツでも3位で全国大会出場を決め
てるので、今年は流れがカズさんに来てます!
昨日は余裕の大会応援です!
116205

究極のどや顔!こんなドヤ顔最近目にした事ないわ!おめでとうございます

言い訳じみた予選の解説まことに申し訳ございません!次回頑張ります〜
そんなことよりも!今週の仕事は地獄です・・・

Share on FacebookTweet about this on Twitter