中休み

昨日から梅雨の中休みに入っておりますが、明日までは天気がいいみたいで
よかったです。でも週末土日はまた雨らしい・・・今年の梅雨は長いな〜

早朝からず〜っと仕事で背中がガチガチになってしまい、私も中休みをとっ
て近所の公園に行ってきました。知らないうちに紫陽花が満開?になってい
たのですが、こいつは去年よりも紫が濃い!
116231

そんで、去年名前を覚えたこっちのガクアジサイは去年よりも紫がかった青
になってると思う!
116232

紫陽花は植えてある土壌がアルカリ性か酸性かで、色が変わるというのを
去年長野の植木屋さんに教わった!詳しくはアルカリ性と酸性では土に含ま
れているアルミニウムの溶け出し方が違って、アルミニウムを沢山吸収する
と、花に含まれるアントシアニン色素と結合して青くなりやすいらしい!

そんなに毎年土壌って変わるのかな?最近私のBLOGにひっかかる検索ワー
ドの上位に「放射能とアジサイの色」ってのがある。おそらく今年の梅雨入
りの記事にヒットしてるんだと思いますが・・・
やっぱ最近巷でも話題になってるのかな?テレビやラジオではまだ取り上げ
られてないけど、紫陽花と放射能って関係あるのかな?
でも土壌が酸性かアルカリ性かと言う問題と放射能は関係ないと思うんだけ
どな〜
知らないうちに、東京でも放射能沢山浴びてる??チェルノブイリには行き
たくねーな〜・・・仕事の休憩中にふとそんな事を考えた一日でした。

Share on FacebookTweet about this on Twitter