仮面ライダー オーズ 浴衣 その1

こんばんは!今日もいい天気で暑かった〜 先程世田谷区に大雨洪水警報が
でました!が、全然降りそうもありません・・・
しかし梅雨が明けたんじゃ!?と思うような天気が続いてます。私にとって
は最高です!夏・夏・夏って感じで。
そして、今週の土曜日はチビの幼稚園の「盆踊り大会」だそうな・・・もう
1ヶ月以上前からかみさんに言われていた。子供は浴衣を着ていかなくては
いけないのだと!
更にかみさん曰く、男の子の浴衣は種類が少なくてお店で買っても、ネット
で買っても同じようなものばかりで、盆踊りに行くと必ず同じのを着ている
子供が何人かいるらしい・・・
ウ〜んそれではつまらん!東京で買うとバッティングするから、静岡で買お
う!鮎釣りの帰りに大仁のアピタに行ってみた!
トンボ・絣・小紋・・・確かに種類も少ないし、なんかありきたり!せめて
鮎柄があれば良かったのだがな〜

結局大仁でも買うのはやめた。しょうがない!ここはオヤジの腕の見せ所!
『パパが作ってやる!』言ってしまった・・・
たしか長女の時はキティちゃんの浴衣を縫ってやった記憶がある。でもあの
時はまだ専門の教員で、時間があったからな〜

そしてあっという間に1ヶ月は過ぎ、いよいよ今週の土曜日がやってくる!
一応、生地だけは色々探して買っておきました!
やっぱ今はコレでしょ!
11751

仮面ライダー オーズ!ちょうどリップルの生地が見つかったので、3.5m
買っておいたのですが、まったくの手付かず・・・
11752

でもこれで浴衣作ったら絶対にバッティングはしないよね!しかもオーズの
浴衣なら目立つの間違いなし!人と同じが絶対にイヤなオヤジの自己満足!
それにチビも喜ぶでしょ!
しかし、発想はよかったのですが仕事と鮎釣りで時間がなかった!相変わら
ずギリギリにならんとやらないダメ人間ですがもう後が無い!

先程仕事をちゃちゃっと済ませ(全然ちゃちゃっとじゃありませんが・・・)
チビサイズの浴衣のパターンを作りました。
11753

形は単純なのですが、なんせ畑違いなもんで、「おくみ」とか言われても
何のことやら??しかも直線的でいいのですがやたらに長い!肩がワだから
前身頃と後身頃が繋がっていて裁断が大変そう(u_u。)

そして裁断終了!
11754

やっぱりやたらに長くて、メンズのロングコートの裁断よりも超面倒臭い!
長女の時もこんなだったかな〜?と考えたら、長女の時は学校で裁断したん
だった。思い出した! 校長の目を盗んで長机つなげて、ベニヤ板敷いて、
楽だったな〜

とりあえず裁断は終ったので後は得意の縫いだけ!勿論私の場合は浴衣とは
言えALLミシンです!ただ袋縫いがめんどくせえなー
仕事じゃないんだからビール飲みながら縫ってもいいよね!?笑

それでは完成を楽しみに〜 ( ̄▽ ̄)V

Share on FacebookTweet about this on Twitter