仮面ライダー オーズ 浴衣 その2

こんばんは!今日は疲れました。
昨日は裁断が終った後、創作意欲に火が付いてしまい、ビールを飲みながら
ではなく真剣に息子の浴衣を縫ってしまいました。職人魂やね!
縫い終わって気がつくと23時を過ぎていました。それから風呂に入り、浴衣
を縫い上げた満足感にしたりビールをガブガブ・・・寝たのが3時過ぎ!
今日は朝からトワル縫い、午後からトワルチェックと打ち合わせ、夕方から
爆発ヘアーの切り落としで美容院、超ハードでした。

それでは昨日の続き!
裁断が終るとそのままにしておく事が出来ないのは昔からのクセでして、
良いのか悪いのか、完成するまでやらないと気が済まないのです。それで
20年以上愛用しているロックミシンを引っぱりだしてきて。ガタガタ・・・
11761

そしておくみ付けとな!
11762

まあ〜浴衣は縦に長い!袋縫いが超面倒臭い!全部ロックにしたいところで
すが、そこはやはり和服の一種ですから、ちゃんと始末しなくてはいけない
所はちゃんとネ!

で!袋縫いね
11763

慣れないと、つい最初に中表で縫いそうになる!!汗

そして衿作り
11764

首の周りだけ二重になってるんだよね〜直線なので洋服よりは楽だけど

そして衿付け
11765

だいぶ形になってきましたよ!

袖を付けたらほぼ完成です。
11766

袖下の袋縫いがカーブだから嫌い!脇の下に穴が開いてるところとか、和服
ならではで、ついグルリ縫っちゃいそうになります!

最後にひもを付けて完成です!
11767

昨晩はチビが寝てしまったので出来なかった体に合わせる肩上げと腰上げを
早朝チビが起きてきたところをつかまえて仕上げです!

どうでしょ! 仮面ライダー オーズの浴衣、世界に1着だけのオヤジ手作り
浴衣です。
暇ならともかく、この仕事が忙しい時に縫うのはけっこうしんどかったです。
でも、朝完成した浴衣を見て喜ぶチビをみると オヤジは大満足なのです[E:scissors]気持ちのいい疲れです。

Share on FacebookTweet about this on Twitter