2011 シマノ ジャパンカップ 上信越大会 千曲川

こんにちは、毎日毎日暑い暑い!最高〜・・・ですが、連休はお仕事です!
なぜかと申しますと、金曜・土曜と釣りで長野に行ってました。BLOG更新
してなかったからバレてましたよね (^-^;

昨日がついに今年最後の地区予選、シマノ ジャパンカップ  上信越大会でし
た。前日の金曜日の昼から長野県の千曲川入りです。
117171

約1年ぶりの千曲川です!なんか去年と同じような濁りが入ってます〜

そして、去年と同じようにこの人と待ち合わせして大会エリアの川見です。
117172

このBLOGではおなじみ、MFAの同期で鮎釣り仲間の長野の植木屋さん到着
昨年ジャパンカップの全国大会まで行った長野の植木屋さんは、今年はセミ
ファイナルからのシード選手なので上信越大会には出ないのですが、私が無
理を言って川見に付き合ってもらいました。

一通り大会エリアの下見をしてから作戦を練って、川見は終了!
大会以外の1年に1度のもう一つの楽しみ、長野の植木屋宅訪問です。
117173
昨年紹介できませんでしたが、植木屋さんのもう一つの趣味、鉄砲撃ちの
パートナー猟犬2匹!

1年ぶりに会いましたが、まったく変わっていませんでした。
117174

俺を釣り焼けで黒いと言いますが、とてもじゃないけどこの人にはかなわな
いです。
明るいうちから飲み始めましたが、1年会ってないから話は尽きません!相
変わらず奥様の料理も美味しくて酒は止まりませんでした。御馳走様です。
しかし植木屋さんの鮎釣りの話は、本当にいつも参考になります。全国大会
に出場している人の話だからトーナメントに対する考え方は凄いものがあり
ます。学生の頃と変わらずデカイ口をたたきますが、結果を残しているので
なんの反論も出来ません・・・少々悔しいです。
専門学校の課題もこのくらい一生懸命やってればあんな結果にはならなかっ
たのにな〜といつも内心思ってます。( ̄ー ̄)

そしてこちらが植木屋さんの長男君、小学6年生
117175

ビッグマウスのオヤジさんとは違って、謙虚で礼儀正しいとてもいい子!
お母様に似たんですな!狩猟本能だけは親父さん譲りらしいけど、鮎釣りも
そろそろ始めるそうで、いつか息子さんにも俺はぬかれるのかな〜
中学3年の娘さんもいるのですが、今回は写真撮れませんでした。是非来年
って!来年も行くんかい!?

そして奥様と愛犬!
117176
奥様もMFAの同級生です。本当に今年もお世話になりました!
なるべく来年は千曲川まで行かないように努力しますんで・・・r(^ω^*)))

そしていよいよ今年最後の地区予選、少々二日酔いギミではありますが体調
は万全です!問題は結果です。
117177

いいな〜セミファイナルのシード選手は余裕で!

以前にも話しましたが、とにかく千曲のオトリはデカい!大会でバカデカい
オトリを配布されるとガクっときます。
これがオトリのアベレ−ジサイズ
117178

実際昨日も私に配布されたオトリはこれよりも2〜3cmはデカかったです!
しかも2匹とも!片手で持ったら逃げられそうでこわいです。

さて!まずは恒例のゼッケン抽選
117179

お!イチロー!あやかりて〜 でもオトリ貰えるのは51番目、複雑

そして試合開始です。作戦通り狙っていた裏の川には入れました。しかし、
やはり狙っていたポイントには既に2人の選手がいました。 51番じゃな〜
しょうがないので、その2人の上の瀬に入る事に!
開始1時間で3匹、千曲川ではまあまあのペース!そしてここからが外道釣り
師の本領発揮!2時間めに入ってからウグイの3連チャン!でも俺だけじゃな
い!他の選手もウグイをかけている、どうやらウグイが多いみたい。
ウグイ3連チャンでせっかくの変わった天然の鮎もヘロヘロ、でも今更あの
バカデカい養殖を出動させる気にはなれまへん!

一段上の少し荒い流れにヘロヘロ囮を沈めると、一発でヒット!しかもデカ
い、22cmはある!やっぱ荒いところは大きい。変わったオトリは元気がい
いからキツイ流れも錘無しで入って行く!またまたヒット!
2時間経過で5匹、オトリ込みの7匹!次も調子に乗って強い流れの白泡の中
に入れるとガツーン!やり〜・・・瞬間水中糸がフワ〜〜〜〜〜〜〜〜
ドンブリでございやす!マイナス1匹
気を取り直してもう一度!すぐにガツーン 今度はなかなか寄ってこない!
沖へ沖へ泳ぐ!強引に引き戻すと一瞬軽くなった?アリャ?はずれたか?
でもまだグイグイ引く!?一気に抜こうとしたらまたまたフワ〜〜〜〜〜
えーまた高切れ?でも違った!仕掛けを回収したらハナカンがビヨーンて
伸びていた!一瞬軽くなったのはオトリが逃げた時、そして抜く瞬間に掛か
りアユがサヨーナラ〜・・・マイナス2匹
あんな風に丸ハナカンが伸びたのを初めて見た!

試合終了で本部に戻ってみると、予選突破のボーダーは7匹タイがジャイケン
だそうな 1年ぶりに聞いた、ジャイケン!
そんなことより、2時間経過時点で7匹だった俺って・・・なんか今年こんな
んばっか!(;ω;)
長野の植木屋さんに言われた「おまえブログのネタ作りしてんだろ!」って
ホント!このままじゃただのオバカサんの釣り師だ、もう釣りのブログ書く
のやめようかな〜
どうせこんな長い記事、最後の方は誰も読んでないんだろうから・・・凹

まあとにかく今回もチャンチャンな長野珍道中でした。でも楽しかったです!
植木屋さん夫婦には本当にお世話になりました!有難うございます。
もう来年は迷惑かけません!たぶん?

帰りの関越自動車道、三連休の初日で反対車線大渋滞でした!ご苦労なこと
です!
1171710

まあ世間の流れとはまったく逆で、三連休の初日に東京へ帰るバカな釣り師
もご苦労なこった!泣
それではこれで今年の地方予選ドサ回りは終了!これからは狩野川で修行で
す。プライベートの鮎釣りでガンガン釣りまくりま〜す!・・・台風心配[E:sweat02]

Share on FacebookTweet about this on Twitter