俺のパターン台!

めっちゃ早い深夜のおはようございます!
どうしても!どうしても!寝る前に書いておきたい事が!
イヤ寝ないかも!
どうせいつもの飲んだくれオヤジの愚痴やろ!って思うでしょ?
そーだよ!そーですよ!いいべ!聞いてくれよ!いつもの飲んだくれオヤジ
の愚痴だよ!犬も食わねえ愚痴さ!だけどウチの犬に食わしてやるこの愚痴!

まず愚痴る前に紹介しよう!俺のパターン台!
パソコンでパターンをひくようになって既に12年以上が経つ、そんなデジタ
ルになる前はパタンナーはみんなこのパターン台の上で製図をひいていたわ
けさ!パターンを手でひかなくなった今でも仕事部屋には勿論パターン台は
あります。トワルを裁断したり、パターンを切り離す際に使います!
そしてこのパターン台のカッターマットの下には色々なものが挟まってます。
1110181

マジにいろんな物が、
と!ここまで説明してから俺の愚痴炸裂ね!

テスト期間中で部活のない長女!今日は学校帰りに直接塾!塾で勉強して
帰って来るのは9時近く、
ちょうどその頃私は、風呂上がりに気分よく晩酌をしておりました!
500ml缶を2本飲み干したところで長女が帰ってきた!
「うわ、キモ!玄関でガみたいの踏んづけた!」
『ガ〜?この時期に?』
「わかんない!でもなんか踏んづけたよ!マジきもい』

しばらくしてから玄関に降りてみる!!!!!!
じゃねーし!よく見りゃ犬のウンコ!
は〜なんで犬のウンコが玄関内に!なんでなすり付けてあんの!?!?
よく調べると玄関前の私道に犬のウンコ発見!そいつを踏んづけた長女が
玄関に運んで来たところで気付き、メッチャ玄関になすり付け![E:sweat01]

ふざけんな!未だに道路にウンコさせて持ち帰らないのが、こんな世田谷の
ド真ん中にいるんかい??って実は結構います!いつか見つけたら血祭りに
あげてやろうと思ってるのですが、なかなかこれが捕まえられない!

まあそれはどーでもいいや!とにかくさあ!もうこっちは晩酌で気持ちよく
なってるワケ!なのに玄関の犬のウンコ掃除よ!なんも知らないで3階から
着替えて降りて来た長女に『ガじゃねーよ!クソだよクソ!』と怒りまくっ
た!掃除も長女にさせりゃあいいだろうが、ちゃんと水かけてデッキブラシ
でなんかやりそうもなかったし・・・
さすがに長女も反省した様子!いつもなら軽く無視なんだが、今日は珍しく
謝ってきた!

気を取り戻して晩酌続行!ビールの500缶を3本目に突入させながら長女と
かみさんの会話を聞いていたら、なにやら進学の話!
早えーな!この前高校に入ったばかりでもうか!?大学は何学部に進むのか
一生懸命二人で話してる!俺は高校で3年に進む時に理系にするのか文系に
するのか選択したぐらいだぞ!しかもその時にまたおもろい話しが!
まあいいやそれはまたいつかダメ人間BLOGの時に!

とにかく教育学部のなんたらで小学校の先生がどーの!法学部はキャンパス
ライフがどーの!何何学部はどこよりも上だとか!ま〜俺には興味の無い話

東京が早いのか?今の時代はみんなそうなのか?娘の学校がそうなのか?
てか俺はまだ大学に行っていいなんて認めてないし!!

いつも俺はこういう時 蚊帳の外!
でも今日は犬のウンコ事件で娘は俺に少し下手!よっしゃ!言ってやろう!
『お前小学校の先生になったところで、給料安いのにバカな親とかPTAとか
でイヤな思いするだけだぞ!』と思いっきりドラマ見過ぎ発言!
『それより法学部で弁護士になれ!弁護士に!給料いいぞ〜検事でもいいや
とにかく俺が何かした時に役にたて!』とすでにダメ発言連発!
どうでもいいけど話しに加わってオモシロイ話しをしたかった!
しかし!しかし!娘は言った!かみさんに向って、この人の話しはどーでも
いーし!と・・・

じゃあ!ちったーまともな事言ってやんべ!と思い
『まあな!何をやってもいいけど、どうせやるなら誰でも出来るようなこと
じゃなくてさ!自分にしか出来ない、誰にも真似できない仕事を追究しろ!』
と!いいべ!やったべ!コレ決まったべ!

そしたら娘!言ったよ!言っちゃったよ!
「なに!自分が誰にも出来ない仕事してる的な!発言?」ケッ!
「パタンナーなんていくらでもいるし!しかも友達に説明しても誰もわかん
ないし、面倒臭い」
ってジュースのみながら天井見上げて言ったよ!

ガーン!ガーン!ガーン!
『じゃあお前の友達の親達はなんなんだよ!』

「医者とか [E:up]「歌舞伎役者[E:up]」
なんで語尾上がんねん!

しかもさ!普通ドラマだと、ここで母親が娘の顔を平手打ち!
「貴方!パパになんて事言うの!」
ってなんないっすか? なんないっすか??

ねえねえ!俺今夜家出していい!?
いいよね!もうこんな家出てっていいよね!

ここで!最初に紹介した俺のパターン台が出るワケ!
俺のパターン台のカッターマットの下にはこんなのがいっぱいいっぱい
挟まっているワケ!
1110182

前にもいくつか見せたよね!俺はこういうの絶対に捨てられないの!これ
俺の宝物なの!こんなんカッターマットの下に沢山あるの!

オイ!長女!今日の俺は全然 へちゃらじゃねーぞ!
お前のこと考えたら、かなしいときなんかへちゃらじゃねーぞ!

今から家出しま〜す! 夜の渋谷へ行って来ま〜す!

Share on FacebookTweet about this on Twitter