来光川で納竿ね!

昨日の日曜日は来光川で鮎釣りでした。ここ5年くらい恒例になっている忘
年会の翌日にする最後の鮎釣りです。12月になってもまだやるのか!?と
言われそうですが、鮎釣り師というものはおバカさんが多いんです!

ホテルで先発隊を見送った後、私は二日酔いのアルコールを流し出すために
チェックアウトぎりぎりまで温泉に浸かっておりました。
温泉の朝風呂は最高に気持ちいい!完全にアルコール抜けてから、みんなの
後を追って狩野川の支流、来光川に向いました。

今年は異常に暖かかったせいで11月になっても富士山が白くならなかった
のですが、やっと12月に入り雪を冠りました!最高の景色です。
111251

そして、1年ぶりの来光川に到着
111252

土曜とは打って変わって、最高の鮎釣り日和です。やっぱり俺は晴れ男なん
だな〜

上流側を見ると!
111253
オ〜!いるいる、こんな小さい川にこの時期これほどの鮎師が!おバカさん
ばっかりだ!

それではもう一人のおバカさんも準備です!
111254

しかし、相変わらず来光川の鮎は若い!本流は殆どサビてしまっているみた
いですが、こちらはまだギンギンでアカを食んでます。
111255

石の色もまだまだ磨かれていていい色をしてました。12月の終わりまででき
るんじゃ?と思うほどでした、実際にマサホさんは来週も来ようかな?とか
言ってましたわ  (^-^;

それでは今回特別に、皆さんに面白いものをお見せしましょう!この時期な
らではの鮎です。

コレ、ウナギ鮎!
111256
笑うでしょ!?
通常なら25cm近くある大物ですが、産卵を終えてヒョロヒョロになってし
まってる状態です。まるでドジョウかウナギのような。。。

まあまあ少しの時間でしたが、これでついに納竿です!
いつもより早めにきり上げて、私のかみさんの実家にみんなでラーメンを食
べに行きました。

そして、帰り道
行楽日和の日曜だったので、渋滞にハマりたくなかったから早めに帰ったの
ですが、またまた事故渋滞!
しかも厚木〜大井松田間通行止め!
111257

都夫良野トンネルの中で完全ストップです〜(;ω;)
なんか最近高速道路の事故多いよ〜特に週末!今回は行きもハマるし、つい
てないな〜
過去最高記録の渋滞でした。かみさんの実家から自宅まで5時間半(@Д@;
通常なら1時間半!最悪!
帰ってからニュース見たら、やっぱり死亡事故! 死亡事故は検証に時間が
かかるのよ〜・・・年末の運転は気を付けなきゃね!

せっかく温泉に入って疲れがとれたのに、5時間半の運転で体ボロボロです。
5時間半あったら岐阜の馬瀬川へ釣りに行けるわ!

Share on FacebookTweet about this on Twitter