人の幸せ

こんばんは、突然ですが俺は悪いヤツです!あれ、知ってた?全然突然じゃ
ない?前から悪いヤツってことぐらい知ってた?そうか。。。
いろんな意味で悪いやつですが、自分でもなんでこう世の中を斜めに見なが
ら生きてるんだろう!といつも思います。
特にTVとか見てて、ま〜文句ばかり言ってる!物事をまともに受けとめない
素直じゃない!だから到底人の幸せなんて素直に喜べない悪いヤツです。

そんな最低な人間の俺が、最近「人の幸せ」を喜んでいる!人が幸せなのを
見て自分まで嬉しくなっている!俺にもこんなことあるんだ!と。。。

そいつとはかれこれ四半世紀以上の付合いになる。俺のことを知っている人
は俺がアホだということも良く知っていると思う!類は友を呼ぶで、コイツ
もかなりアホだ!

あ!「類は友を呼ぶ」で思い出した、また少し脱線
俺が専門学校で教員をやってた頃、代々木駅前に中華料理屋があって、よく
仕事帰りに教員4人で飲みに行っていた。瓶ビールが大ビンなのが気に入っ
ていて、20本入り1ケースを常に空にしていた。
そこで働いてるパートのおばちゃんはとってもフレンドリーでオモロいおば
ちゃんだったが、仕事中にテレビを見たりマンガを読んだりと、ま〜適当な
仕事っぷりのおばちゃんだった。
で、その日は真剣な顔でクロスワードをやっていた。こっちの注文も上の空
でパズルに集中していた。
だいぶ宴も盛り上がってきた頃、おばちゃんが俺に聞いて来た!
「ねーねーオパンてなに?オパンて!」と真顔で!

おばちゃんの持っているクロスワードパズルを見せてもらった!
ヨコのカギ[ 有名なフランスの小説、怪盗アルセーヌ・◯◯◯ ]???
見るとそこが「オパン」になっている!・・・はぁ?

タテのカギ[ ◯◯は友を呼ぶ ]
!!!おばちゃ〜ん確かに友達を呼ぶのに「オイッ」て言うけどさ!そこ
はオイじゃねーべ!だからルパンがオパンになるんだよ!
もう爆!爆!爆!で宴は大盛り上がりである!

の!類は友を呼ぶのアホな友達は・・・・・・・・ってどんだけ脱線??
最近とっても幸せそーだ!俺はその幸せな意味合いがとっても理解できる!
同じアホ同士だから、幸せのレベルも似たようなもんで、嬉しくなる!
ただ、アホな友達は他にも沢山いる、類は友を呼ぶからな。。。
でも他のダチの幸せはそれほどでもないが、こいつは本当に幸せになって
ほしい!
男は普通めったなことじゃ泣かない!俺も人前では基本泣かない、男はやた
らに涙なんか流すもんじゃないって思っている。特にダチに泣いてるところ
なんか見られたくないもんだ!
でも、こいつは俺の前で泣いた!正確に言うと俺と電話で話していて、携帯
の向こうで涙を流していた!俺もそのとき、グっとこみ上げた!
とても苦しく悲しく辛い出来事だった

そんなあいつが、最近俺によこすメールの内容が幸せすぎる!逆に幸せすぎ
て腹が立つくらいだ!
この前もメールを読んでいる時に、かみさんに「なにニヤついてんの!!」
と言われた。そのくらいに嬉しく面白い幸せそうなメール
このBLOGで披露したいくらいの内容だ!

涙を知っているから幸せになってもらいたい!

そんなあいつにピッタリのアルバムを紹介しよう!
111226
俺も聴く度に幸せな気分になるアルバム、ザ・ブルーハーツの「DUGOUT」

この中から、今のあいつにふさわしい2曲を
まずは「ムチとマント」途中 3:33 から始まります。

そして、「夕暮れ」

そして更に!「DUGOUT」の曲ではないが、勿論ブルーハーツ
今のお前のテーマソング!

どや!どや!
アホはどうしようもない!俺もあいつも、
でもアホは優しい!アホは人の痛みがわかる!そしてアホは強い!
アホは幸せになるべきだ!

Share on FacebookTweet about this on Twitter