U S M C Souvenir Jacket

おはようございます!最近全然書いてないな〜Vintage話!BLOGを始めた
頃はVintage古着とかアメ車とかパンヘッドの記事を中心に書いていくはず
だったのにな〜
どうみても俺のBLOGは『酔っぱらいダメオヤジの人生・・・』みたいな感
じになってないか?

なので久しぶりに!皆さんの期待に反してVintage古着のお話!しかも本日
は、そんじょそこらのVintageではありません!超スペシャル級のスカジャ
ンです!
今までにも、色々なVintageスカジャンを紹介してきました。スカジャンと
いうのは、主にアメリカ軍の兵隊が駐屯先から本国に帰る際にお土産として
持ち帰るジャンパーだったという話しは前にもしましたよね!なので、駐屯
先の地図が刺繍されたり、そこに因んだ動物が刺繍されているものが多く、
ほとんどは定番の絵型が数種類あって、その中から選んだものを職人さんに
刺繍してもらうものですが、当時はそれらとは別に、オリジナルの刺繍を特
別にオーダーして作ってもらう物がありました。
当然、当時でもオーダー刺繍は料金も高いのでそれほど沢山は作られず、
現存する物はかなりの貴重品です。

今回はそのオーダー物のスカジャンです。更にVintageスカジャンの中でも
マニアに人気の軍物です。

United States Marine Corps  Souvenir Jacket
122171

122172

United States Marine Corps 略してUSMCはアメリカ合衆国海兵隊のこ
とです。このスカジャンはアメリカの海兵隊員が1950年代に特別にオーダー
したスカジャンです。
背中には
アメリカ合衆国海兵隊のシンボルマークのこれが、
122179

職人さんによる手振り刺繍で施されている、とても貴重なスカジャンです。

とても大きく、迫力のある紋章刺繍です!
122174

そして、オーダースカジャンならではの、持ち主のネーム刺繍入り
122173

これはトムさんのスカジャンです。 フロントも紋章入りです!

そして!そして!USMCの紋章刺繍だけでも大変貴重なのに、圧巻はキル
ティング面側!
122175

122177

ワイン × イエローの配色に JAPAN × KOREAで、中央がブルドッグです!
スカジャンの動物刺繍でブルドッグはとても珍しいです!ブルドッグ好き
にはたまりません!私の為にあるようなスペシャル・ヴィンテージです!

なぜブルドッグなのかと言いますと、アメリカ合衆国海兵隊のマスコットが
ブルドッグなのです。ですからUSMC関連の古着にはブルドッグのプリント
や刺繍がされている物をたまに見かけます。
それにしても、スカジャンのバックにこれだけのブルドッグというのは滅多
に見られません。
海兵隊のマスコットは「チェスター」という名前のブルドッグです。
122178

このチェスター君、なんとも味のある手刺繍の可愛いブルドッグです。私の
超お宝です。

そして、キルティング面のフロントにもやはりトムさんのネーム刺繍です。
122176
両面にネーム刺繍!
昔の人もやはりオーダーすると、ネーム刺繍入れたくなったんだろうな〜
わかる!わかるよその気持ち!しかも見えるところに入れたいんだよね!

本日は大変貴重なUnited States Marine Corpsのヴィンテージスカジャン
しかもブルドッグ刺繍入りの
世の中に1着しかないオーダーものを紹介しま
した。

俺は誰も食いつかない話しを 熱く熱く語るのが好きだ〜


Share on FacebookTweet about this on Twitter