明けてしまった夜!

こんにちは!今日は3月10日、そう言えば昨年の今日はねーちゃんの卒業式
でスーツを着てたな〜今日とは違ってとても暖かくて、いい日和だったっけ!
とてもいい卒業式だったのを覚えてる!そしてその翌日があの大震災だった
本当に1年なんてあっという間だな〜 たった1年で色々な事が変わっていく。

しかし、ここに1年前となんにも変わらんコリないオヤジがいる!そうです
私です!昨年は地震で領収書がグチャグチャになったとわめいていたオヤジ
が、今年は地震もないのに領収書がグチャグチャだとわめいている!本当に
コリんバカ者だ!つくづく自分でもイヤになる!
しょうがないので、昨日の午後からついに始めました!確定申告の準備を!
おせ〜ヨ!
勿論パターンもひかなくてはならない!で、PCに向ってパターンをひいて
いる、連日の寝不足で猛烈な睡魔が襲ってくる!眠くなったらパターンをひ
いても効率は悪い!椅子に座っているから眠くなる、だから立ってパターン
台に散乱している領収書の計算をする。しばらくして頭の回転が良くなって
きたら、またPCに向ってパターンをひく、眠くなったら立ち上がって領収書
の計算!座ってパターン、立って申告、座ってパターン、立って申告!
結局これの連続で、外が明るくなってきた!またやっちまった徹夜を!
それで、夜が明ける頃になるとなんとなく決算書の全体像が見えてくる!

お先が見え始めると、このバカは半端じゃない集中力をみせる!もう椅子に
座ってパターンはひかない!ずっと立ったまま黙々と電卓を叩く!確定申告
だけに集中してから6時間が経過したあたりで、今日青色申告会に持ち込め
るかもしれない!と思い始めた。思ったら絶対にやらないと気が済まない!

土曜日は11時が受付締め切りなので、ラストスパート!

で、行って来ました!ギリギリセ〜フ
123101_2

ここからが本番!
123102
確定申告の相談に来ているつもりなど全くない!いかに税金を払わないよう
にするかの相談だと、俺は思っている!
まずは今年度分の減価償却費を計算してプリントアウトしてもらう。なんと
いっても、このオヤジの減価償却はハンパではないからな。。。

それから決算書がほぼ出来上がり、確定申告書へと移る!
ここで俺は初めて知った!!!
バックリ計算の受付のオバチャンに、子供3人の年齢を聞かれて答えると、
子供手当の受給の有無を聞かれた!
そんな事、確定申告に関係あるの?と訪ねると、やっぱり知らなかった?と
言われた!何を俺は知らないんだ???
オバチャンは、23年度分からは子供手当を受給している子供の分は所得税の
扶養控除が無くなると言う!・・・・?????
ハァ?なにそれ!マジ!マジ!マジ!?と言うと、マジです!と言った!
そんなんいつ決まったの?・・・だいぶ前に決まりました!
そんな発表どこかであったの?・・・はいひっそりと、めだたないように!
でた〜おとくいの攻撃だ!

だいたいさ!子供を扶養しているから受けられる控除だろ!扶養控除は!!
子供手当は子供を扶養している親だから受けられる手当だろ!
バカじゃねーの!子供手当を受給している子供の扶養控除は廃止ってなんだ
よ!いったい!
平成8年以降に産まれた子供の扶養控除の38万円は0になるんだよ!っていう
ことは今まで総所得から引かれていた控除額38万円がなくなってその分にも
所得税がかかってくるわけさ!
ウチの場合3人子供がいるでしょ!長女は平成7年生まれで子供手当も受給し
てないから、扶養控除は38万円受けられる!でも下2人は受けられないとい
う事になる!いままで控除されていた76万円が0になるわけよ!で、所得税
があがるという仕組み!
結果的には控除がなくなっても手当を受給したほうがいいって事にはなるの
だけど、明らかに昨年よりも税金が高くなるわけさ!さらに24年度からは
住民税にものっかてくるらしい!

これってさ〜俺みたいに自分で申告している自営業者は、現実的な金額を
タタキ付けられるから肌で感じるけど、サリーマンは知らないうちに子供の
扶養控除を外されて、知らないうちに所得税が増税されて、手取りが減るっ
て事だよね〜
まあちゃんと新聞を読んで、ニュースを見ている立派な社会人は、俺みたい
に申告会で説明されてブチ切れてる様なことはないんでしょうがね!

だいたい、こういうワケのわからねー事を決めるやつは、小さい子供を育て
てない、無関係のヤツなんだよな!

なんか結果は子供手当を受給した方が得だって言われても、今まで受けてた
76万円の扶養控除がなくなる方が頭にくるのは俺だけ??
あんなスズメの涙みてえな子供手当て、突き返してくれようかな!
・・・あれ?ウチって子供手当てもらってたっけな???
なんかせっかく確定申告書提出の兆しが見えてきたのに超腹立ったな〜

あ!またまた長いボヤキブログになっちまった!
ということで、昨日も徹夜したなりよ!だからまたまたノンアルコールデー
だったなり!5月分も目標達成ナリ!

腹は立つわ!寝不足だわ!もう体ボロボロなので、スタミナを付けるために
帰りに梅が丘の「せい家」でラーメンを食べることにしました!
123103

ほうれん草ラーメン中盛り 油すくなめ!
ショウガとニンニクたっぷり入れて、ギョーザも付けて、もう今日は誰にも
会わないからいいべ!これで今夜も徹夜できるか??

・・・さっき帰宅したけど絶対ムリ!超眠い!でも寝る時間もったいない!

あっ!頭鳥の巣だし、どうせ寝るなら美容院で頭やってもらいながら寝よ!
時間は効率的に使わないとね!( ^ω^ )

あっ!俺ニンニクバリバリに食べたんだった! 美容師のお姉さん・・・

あっ!それに俺、歯がないんだった!

カットにブリーチにカラー どう考えてもマスクしたままじゃ無理だよね!
どうしよう〜

Share on FacebookTweet about this on Twitter