SUGAR CANE

こんにちは! 今日はみどりの日です。憲法記念日とこどもの日を無理矢理
連休にする為に出来た休日、みどりの日!もともとは4月29日だったのに、
29日が昭和の日になったので、とりあえず4日にして休日にしちゃえ!って
出来たみどりの日!Green Dayです。てきとーな休日Green Day!正確には
Greenery Dayですが、別にGreeeeeeeen Dayでもいいでしょう!どうでも
いい休日だから。。。まあ、俺の日!ってことで!
みどりの日なのにお休みじゃないみどり頭です!

でも、せっかくみどりの日だし、俺らしくいきます!
もう5月に入ったので着たくて、着たくて、うずうずしてます!ハワイアン!
今年初のVintage Hawaiian Shirtsは今日に因んで、緑色のアロハを紹介しま
す!

Vintage Hawaiian SUGAR CANE です!
12541

12542

SUGAR CANE・・・
シュガー ケーンって東洋エンタープライズのレプリカブランドの事じゃな
いよ!SUGAR CANEは「さとうきび」ね! レプリカブランドの名前にも
なるくらいだから、サトウキビ柄のプリントは人気のVintageアイテムです。

1940年代〜50年代前半のディテール、ロングポイントの袋縫いで、釦は
ココナッツボタンです。
12543

そして、メーカーはVintage Hawaiianの老舗 MALIHINI社です。
12544
私の大好きなヴンテージアロハのブランドです!

さらに本日紹介のアロハは、下前の見返し端に使われているセルビッチに
生地ネームがプリントされている、なかなか貴重な逸品です!
12545

セルビッチは生地の織り端のほつれない部分ことで、生地の耳のことです。
決してジーパンの赤耳のことだけをいう物ではないから間違えないで!
たまにセルビッチ=デニムの外脇縫代だと思ってる人がいるからね!古着屋
の店員とかに多いよ!こういう子!気をつけてね!

その見返し(身返し)のセルビッチに社名の malihini sportswear と
12546

生地名のSugar Caneがこの様にプリントされています。
12547

マニアにはたまらないディティールです!

早くカラっと晴れた暑い日が来ないかな〜そしたら毎日アロハなのにな〜
・・・明日から暑いらしいよ! それでは引き続き良い休日を〜

Share on FacebookTweet about this on Twitter