狩野川 鮎釣り解禁 2012

おはようございます!話していた様に、昨日は狩野川の鮎釣り解禁でした!
鮎に憑かれた人達の、待ちに待った1年で一番楽しいお祭りの日です!

私はクラブの前夜祭の準備の為、土曜日の午前中に世田谷を出発しました。
ところが、例によって東名高速は大渋滞!
土日の天気予報がいい時は、必ず渋滞する大和トンネル付近、しかし土曜は
違いました!用賀のインターに入ったら、料金所の手前から渋滞でした!
明らかにいつもの交通集中の渋滞とは違います。事故渋滞です・・・
いつも言ってるやろ!行楽シーズン土日に事故るんじゃないよ〜
それと一番の大バカ者は渋滞の中で更に追突するやつ!俺もいつやるか分ら
から、あまり言いたくはないけどさ、トホホだよ

いつもの倍の時間をかけて、2時過ぎに狩野川に到着!
125211

渋滞疲れを癒す為に、まずは一人で一杯!と思ったら、キンヤンマが飛んで
きて一緒に乾杯してくれた!・・・やっぱ自然はいい!

そして、ほろ酔い気分でBBQの準備です。
125212

4時くらいから、仲間が徐々に集まってきてBBQの始まりです
125213

このまま宴は夜中まで続きます。

明けて!いよいよ解禁日の朝
毎年のことですが二日酔いで目を覚まし、車から出てみると、いつも通りに
各地から集まった太公望達が、まだ薄暗いうちから竿を出してます!
125216

早起きの仲間も既にBBQの続きを始めてます
125214
全てがいつもの解禁日と同じ風景・・・しかしいつもと違う!
誰の竿も曲がらない!ほとんどの人が釣れてない!

実は土曜日、着いた時に川の色を見て覚悟はしてました!いつもの狩野川
の色ではありませんでした。冬の川の色です、いつもならビッカビカに磨き
あげらて黒光りしている川の石が黄色い!
明らかに鮎が少ない!・・・というよりも鮎がいるのか?という状態でした。

先日の5月としては異例の大雨による大増水で、初期に放流した鮎はほとん
どいないみたい、天然遡上も圧倒的に少ない!
おまけに冷水病がでているらしい・・・
1252113

はっきり言って、釣りの格好に着替える気にもならない!お客さんの状況を
見ていても、ほとんどの人が1匹も釣れていない!たまに釣れる人は交通事
故状態で間違ってかかる生き残りか天然のチビ鮎。。。

自称狩野川の暴れん坊も
125217

暴れん坊の兄さんも
125218

結局1日やって、釣果0匹!
これだけ上手な人がやっても釣れないないなら、もはや腕ではない!運が
良ければ間違ってかかる程度。。。

三嶋さんがこの瀬でやっと1匹!・・・さすが
125219

こんな解禁日は狩野川に通い始めてから初の経験です!師匠もこんな年は今
までになかったと言って竿を出しませんでした。
私は一応お祭りだからと思い、30分だけやりました。始めてすぐに間違って
1匹かかりましたが、追ってかかってるわけではないのでポロッ!これで終了
20年以上鮎釣りをやっていますが、解禁日にボウズは初めてです!
クラブの仲間もほとんどボウス!釣った人で1匹!・・・今年の狩野川最悪!
試し釣り後の追加放流がたまっている場所に、上手くあたった人で30匹近く
釣った人もいるらしいけど、はっきり言ってそれは友釣りではありません。

みんな諦めて、昼飯です!
1252110

既にウェアを脱いだ人、結局釣り支度を1度もしなかった人、いったい今年
の解禁日はなんだったんだ!?

それは!・・・ただの宴
1252111

帰りの運転があるので、私はノンアルコールです!BBQでフリーを飲むほど
辛いことはないな!おまけに鮎は釣れない!

今後の追加放流と、天然のチビが釣りの対象になる7月に期待します!このま
までは今年の狩野川の鮎釣りは終わりです!
・・・なんだかな〜あの不幸の手紙が来てからろくなことないぞ!
まあいいや!こんな釣れない狩野川じゃ大会に出ても面白くね〜や!
あー良かった!抽選に落ちて!・・・負け惜しみ・・・

最後にもう1ボヤキ!
帰りも大渋滞!冗談じゃねーよ!これで鮎が沢山釣れてるんなら、我慢も出
来るが!!!! 行きも帰りも大渋滞!釣果は0!なんなんだ〜
1252114

タンクの鏡面にうつるTAHOEちゃんのかわいいかわいい顔を見ながら帰っ
てきましたよ!

今年の鮎釣りを占う解禁日は最悪な1日で終りました!オヤジのボヤキは夏
も続きます!

太陽を直に見ちゃだめなの?俺はいつも直に見ているよ!
昨日の狩野川でも久しぶりに太陽にかかった暈を直に見ていたよ!太陽の
周りにグルッて大きい円い虹が出るやつ!

・・・なにかあるのかな?天変地異!

                      ↓↓↓↓↓↓↓       

                にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
                      にほんブログ村

Share on FacebookTweet about this on Twitter