鮎柄 正絹

こんにちは!いよいよ今日から6月です。夏です!
昨日は月末で銀行廻りがありまして、ATMが混んでおりました!あのATM
が混んでいる時に何度も何度も振込をしているおっさんや!何度も失敗して
やり直してるおばちゃんに結構イライラきますよね!(俺だけ?)

あまり酷かったり遅すぎると、並んでいる後から靴音たてたり、軽く咳払い
したり、なにかプレッシャーをあたえますよね!(あれ?俺だけ!?)

でね!昨日はそれはなかったんだけど、俺がATM操作している時に俺の後
にいる若いあんちゃん、おそらく農大生だと思うけど、そいつが俺の後で
ずーっとキャッシュカードか通帳を指先でコツコツ、コツコツ叩いてるの!
俺はわざと背伸びしたり、請求書をゆっくり読んだりしてノロノロとやって
やったよ!だって延々コツコツやってるからさ!
俺の隣のおばちゃんも結構時間食ってたから、そいつのコツコツはかなり長
かったの!
俺は後を向いて『うるせーよ!』って言ってやりました!(俺鬼?)
おばちゃんが可愛そうだからだよ!俺がキレたんじゃなく俺は弱い者の味方
だからさ!学生はシュンってなってたよ

さ!今日から6月です!6月の目標!
もっと大人になれ!ガマンというものを知れ!仏の顔も三度までと言うだろ!
二度までは許してやれ!
目標『仏様のような人になる!』

さて、本日6月1日はいよいよ関東の河川が一斉に鮎釣り解禁になります!
全河川ではありませんが、6月1日解禁というところが多いです!
これで、狩野川や興津川じゃなくても近場で友釣りができまっせー

今日はそれにあわせて私の鮎コレクションの一つを紹介しましょ!
ジャ〜ン!
12611

鮎柄の着物、正絹小紋の単衣です!
12612

単衣の鮎柄は珍しいです!
勿論大正〜昭和初期のヴィンテージ!ヴィンテージは変だな?アンティーク
です!
躍動感溢れる手描きの鮎が、この時期にはピッタリです
12613

綺麗でしょ!?
12614

別に自分が着るんじゃありませんよ!マンガの浮浪雲じゃないんだから!

これは何年か前に、いつも話している世田谷のボロ市でみつけたの!かなり
高価だったけど買ってしまいました!
ただのコレクションではありませんよ!ちゃんと目的があってね!その辺の
事はまた今度お話ししますが

とにかく見ているだけでも夏〜って感じの着物で、サラサラシルクの肌触り
がいいんです!
今日6月1日に合わせて紹介してみました!

6月はいい月になりますよーに!頑張って目標達成するぜ!笑

Share on FacebookTweet about this on Twitter