初アルバイト

こんばんは!今日も暑かった〜 いい!いいよ〜この暑さ!ただ東京のこの
モワっとした暑さはイヤね!東京脱出してカラっとした暑さのところに逃げ
たいね!でもさ、仕事が超忙しくて逃げ出せないのよ!週末くらいは。。。

こんな忙しいさなかに、昨日の昼に1本の電話が!7月の収録に使った衣装の
パターンを生地変えでまた使うのだが2種類のラインで工場に流すとのこと
なのでパターンをもう1セット至急欲しい!出来れば金着で欲しい!・・・

ガ〜ンである!通常業務がイッパイイッパイなのに、こんなところでリピー
トとは、しかもただのリピートじゃない!14人分の衣装を上下で28型分!
尋常ではないパーツ数です!

そこで考えた!夏休みの長女が今日は部活がなく部屋のベッドでゴロゴロし
ている。これを使わないてはない!
単純作業で俺じゃなくても出来る仕事、今後の為にも教えこもう!
明日は友達と原宿に遊びに行く予定らしい、ここはお金が欲しいはず!
娘に交渉した
時給1,000円やるから手伝え!その代わり夕方6時の集荷に間に合わなかっ
たら明日のバイク便料金だけ差し引くぞ!
我ながらいいね〜これならバイク便代を差し引かれたくないから手抜きをし
ないはず、時給1,000円は払い過ぎだけど、それでも俺がやるのよりはいい
娘にやらせている間に俺はパターンがひけるからね!なんてったってパーツ
数考えたら半日以上つぶれそうだったから!

一通りの作業を簡単に教えて、後はやりながら指導!
127261_2

私がプロットアウトしたパターンをシートからはずす!
私は通常よりも厚い用紙を使っているので、レディースのペラペラ紙と違い
手を切ることがある!十分注意するように言った。でもやっぱり切った!
「痛いな〜最悪ー」とボヤイていた!
オヤジは手は切ってもいいけどパターンは破くなよ!と言ってやった!金を
払う以上は仕事だからね!スパルタでやらないとね!

切り出したパターンを封筒に入れる
127262
オヤジと同じことを口走っていた!
「マジ!なんで14人もいるの〜7人のままで良かったのに〜」・・・同感!
角0の封筒に入らない大きいパーツは折る!なるべく少なく折って入れる
結構なれないと手早くやるには面倒な作業かな?単純だけどね!
ちゃんと地の目を合わせて綺麗に折れと言ったが何度も失敗こいていた!
でも手伝わずにやらせたら、途中から上手になり作業も早くなった!俺の
プロットアウトが間に合わないくらいになってきた。

プロットアウト待ちの間に、自分の仕事っぷりをmixiにアップしていた!
127263

余裕なやっちゃな〜 「いいね!」がどんだけ入るか楽しみだな〜

そして先程、どうにかこうにか娘の作業でも6時の集荷に間に合ったぞよ!
まあ初めてのバイトにしては頑張ったほうかな?
褒めてやろうと思ったら、最後になって
「手を切ったから明日部活のポカリスウェットを作る時に絶対に傷がしみる
バイト代と一緒に慰謝料もちょうだい」とぬかしやがった!
褒めるのやめた!休憩時間分も引くことにした ( ̄▽ ̄)

でもマジに助かった!!

Share on FacebookTweet about this on Twitter