砧公園 その2  〜やっと〜

こんばんは!今日はそれほど気温が上がらなかったのに風がなかったせいか
体感温度は暖かかったです!

それで、昨日に引き続きまたまた砧公園へ行って来ました!
実は昨日、野球の特訓以外にもう一つ特訓をしてまして、その続きで今日も
砧公園に行って来たんです!

昨日、なぜチャリンコでも行ける距離の砧公園にわざわざタホちゃんで行っ
たのか?砧公園の売店でビールを買って昼間から飲むのが大好きな俺が、
なんでわざわざタホちゃんで行ったのか??

それは昨日も書きましたが、チビのチャリンコをタホちゃんに積んで持って
いくからです!

そうです!もう一つの特訓はチャリンコです!
132101
5歳になってもチャリンコが補助輪付きだったチビは、ちょっと前からちゃ
んと自転車に乗りたいと言い出しました。友達にも補助輪無しで乗れる子が
増えてきたからみたいです、確かに5歳で補助輪付きはな〜?と私も思ってい
たのですが、とにかく土日も関係なく仕事をしてるので、なかなか自転車を
教える時間がありませんでした。
よく見ればこの自転車もチビには小さいことに気付き、乗りにくいのもわか
りました。こんな事にも気がつかずに飲んだくれていた私は父親失格です!

それで昨日、天気もいいのにウルトラマンのDVDばかり見ているチビと外で
遊ぼうと思い、野球の道具と自転車をタホちゃんの後に積んで出かけ、昨日
から自転車に乗る特訓を始めたのです。

いきなり補助輪を外したチャリに股がってもすぐには乗れないのは分ってま
す!長女の時に色々試行錯誤したので、今回はその時の経験を思い出して、
より短期間でチャリに乗れる方法を考えました。

そして、昨日からやりだしたのは緩い坂道をこがなくていいから両足を地面
から離してバランスをとって走る練習
132102

次は走り出したら両足をペダルにのせて、坂を下る練習!
132103
昨日はここまでで夕方になってしまったので終りでした。
それで、今日もバランスを忘れないうちにもう1度砧公園へ行こう!という
ことだったのです。

昨日やったことをもう一度おさらいしてから、今日は片手でハンドルに手を
添えて中腰になってチャリンコを延々走らせ、その間ずっとチビにペダルを
こがせる練習でした!ハッキリ言って右手パンパン足腰もパンパン!普段使
わない筋肉を使ってオヤジはヘトヘトでした!

途中 野球をやって気分転換したり、ジュースを飲んで休憩したり
132104

木登りをして遊んだりしながら
132105
二人で諦めずに特訓しました!

暫くすると、ハンドルに添えた手を離しても少しずつ自分でこいで走れるよ
うになり、ついに最後は乗れるようになりました!!!!
132106
べつに5歳では遅い方かもしれませんが、オヤジは感動です!
やはり毎回、子供がチャリンコに乗れるようになったら感動〜超感動〜です

まだ少し危なっかしいですが、チビも乗れるようになったら急に嬉しくなっ
たみたいで、ず〜っと乗ってました。
132107
そして昨日約束した、乗れるようになったらソフトクリーム食べさせてあげ
るね!という、なんとも昭和な駆け引きをチビは忘れていなかった!

満足げにバニラのソフトを食べながら
132108
「パパのおかげで自転車に乗れるようになった!」と言ってくれました!涙
それからソフトクリームを一口食べていいよ!って・・・なんだか幸せでし
た! 俺らしくなくてごめんなさい

常に時間がないので、詰め込むときは一気に詰め込みます!長女の時も3日
で乗れるようにしてあげました。・・・6歳でしたが
今回も短期集中型でチビに教えました。2回程ハデに転んで泣いてましたが、
2日の練習でやっとこ5歳のチャリデビューです!
昔から、自転車とキャッチボールと魚とりだけはオヤジから教わるものだと
思っていたので、とりあえずは1つクリアーです!
2月10日はチビの自転車記念日になりました。

今日は本当に疲れました! でも嬉しい疲れです!

Share on FacebookTweet about this on Twitter