狩野川釣行2日目

こんばんは、昨日は土曜日のヘッポコテンカラの記事を書きました。今日は
つづきの日曜日です。
先週は金曜までいい天気、そして今週も昨日からいい天気、誰の行いが悪い
のか?うちらが釣りに行った土日だけが最悪の天気でした!
それでもまだ土曜はテンカラが出来ただけまし!明けて日曜日は朝から本降
り午前中ずっと強い雨で、狩野川は9時を過ぎた頃から濁りだしました!

宿泊した民宿わらじを出て、とりあえず2日目一緒に釣りをする皆が待って
いる大平ドライブインに向いました。

天気予報を見ながら、ドライブインで雨がやむのを待つことに。。。
待ってる間にやることと言えば・・・
134231
去年のオーナーカップの後にキープした焼酎がまだ残っていた!
そんなことよりも、偶然リバーの大先輩の岩松さんが来ていた!久しぶりに
一緒に飲んだ!楽しかった!
そして今日のガイドはなんと!高松師匠です。
雨がやむまで師匠に鮎釣りのことをずっと聞いてました!一昨日は鉤とハリ
スの話しでした。泳がせている時と止めている時と引いている時の鉤選びと
ハリスのバランス、師匠の鉤の決め方等等・・・目からウロコがポロリ!
土曜の師匠の一言!「お前が釣れる場所は、誰でも釣れる場所だ!」
日曜の師匠の一言!「そんなことも考えずに今まで鮎釣りをしてきたのか!」
・・・目から涙がポロリ! 凹むな〜 

さてさて、雨もやんだので出発! 日曜は濁りが入ったのでエサ釣りです。
偶然も重なり、久しぶりに集まったので記念撮影!
134232

前列中央の岩松ご夫妻は、釣りビジョンでもおなじみのマジオカ猿番長の
義理のお父様・お母様でございます!

あ〜そうそう!それから大事なお知らせです!シマノ・ジャパンカップや
報知オーナーカップ等有名な大会の大会本部に使われる松が瀬ゲートボー
ル場の上にあったセブンイレブンが今年閉店してしまいました!
134233
ここのセブンイレブンはトーナメンターにとっては非常に大事なコンビニで
したが、誠に残念です!大会に来て万が一参加費を忘れてもここにATMがあ
るから安心だった。大会の前夜祭の酒&つまみの調達は歩いていけるここが
便利だった!大会の朝の朝食も、そしてなんといってもトイレ!
本当にここのセブンイレブンが無くなるのはトーナメンターにとっては痛手
です。今年からもうここにセブンイレブンはありませんから、下で色々買っ
て来て下さいね〜と、プチ情報

そんな話しをしている間に釣り場に到着です! 場所は [E:secret]です!
134234

本日は高松師匠のガイドで、ナベさん・松田さん・暴れん坊・230・ヘッポコ
の6人で、ミミズの餌釣り!
134235

川虫の餌釣りはガキの頃やりましたが、ミミズの餌釣りは初めてなので師匠
に付きっきりで教わることに!・・・手のかかるやつ

今日はガイドじゃないのでのびのび釣れる暴れん坊!
134236

俺の竿を持って教えてくれる高松師匠
134237

鮎釣りのイメージが強いかもしれませんが、師匠はアマゴのプロです!自分
でも言ってます、鮎釣り歴よりもアマゴ釣り歴の方が全然長いそうです!
とにかく話しを聞いているとミミズの餌釣りは奥が深過ぎる!
アマゴがミミズをくわえてからが面白い!素人はここで合わせる!合わせて
怒られる!「合わせるんじゃない!」と、くわえたら送りこんで、繊細なや
りとりをしろと、鉤まで食ったら釣れと・・・超難しかった!

あーだこーだ笑われながら、師匠の手取り足取りでなんとか1匹目!
134238

お前は最初に食いに来るデカイやつをとり逃がすから小さいのがかかるんだ!
・・・と、

2匹目はなんとか自分の力だけで釣った!
134239

が!やはり小さい!

3匹目は!
1342310

写真で大きく写しておいた!

とても難しい繊細な釣りでした!大人数で沢に入ったので、それぞれのポイ
ントは少なかったですが、短時間で楽しめました!
1342311_2

なんか、この釣りハマりそう!てか、師匠の釣り方スゴかった!
最後に師匠のもう一言!
「お前は繊細じゃないな〜よくあの仕事ができてるな?」

えー俺は針と糸を使うのはプロですが、鉤と糸を使うのはヘッポコです!

ということで、釣りはダメでもブログランキングくらいは上位にいさせて!

      ↓↓↓最後にポチッ↓↓↓ご協力お願いします

          にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
              にほんブログ村

     狩野川の鮎釣り解禁日まであと32日

Share on FacebookTweet about this on Twitter