35 ANNIVERSARY TOMORROWLAND

こんばんは、2日程前にお取引先様からある荷物が届きました。
いつもの仕事の荷物とは雰囲気が違います。

1310301

開けてみると、143ページにわたる分厚いカタログでした。
1310302

TOMORROWLAND様 設立35周年を記念して作られた2013
F/Wのカタログです。
1310303
30周年の時も頂きましたが こういうのが届くと嬉しいもんで、
雑誌の掲載とは一味違う喜びがあり、何年この仕事をしていて
も感動するもんです。

そうね、2011.11.11のEdition IKEBUKURO REBORN,の記事
以来の感動かな?
あの時はエディション 池袋パルコ店がリニューアルオープンし
て池袋駅構内に俺の作品のポスターが貼られまくってて超感動!
1310309
全ての柱が俺のトレンチだった。。。
3103010
自分の仕事に感動できる幸せは、このうえない幸せです。仕事
に感動がなかったら終りです。

今回のカタログはEDITIONだけではなく、トゥモローランド様
全ブランドの総カタログなので、俺のパターンの商品ばかりが
載ってるわけではないですが、カタログというより写真集のよ
うな構成で、とても綺麗でカッコよかったです。

P68 BACCA 
1310304

バカみたいに真面目に洋服と向き合っていきたい。「BACCA」は、その名
のとおり徹底的にこだわり抜いた物づくりが信条。象徴するアイテムである
テーラードはメンズのパタンナーや工場を使用しながらも、女性デザイナー
の視点により決して媚びることのない女らしさがにじみ出ている。

と、載ってます。このメンズのパタンナーってのは俺のことね

P117 EDITION
1310305

スプリットラグランのN-3Bは斬新で新鮮!13F/Wの軍物シリーズの中でも
俺の1押しかな? なんか、117ページとか嬉しくなる。。。7.11生まれは

最終ページのBACCA  俺のチェスターフィールド
1310306

Mannish but Sensual メンズライクの誘惑
「マニッシュである」ことは、決してセクシーでない」という意味では
ない。女が媚びることをやめた時、自然に立ち上がってくる色香がある。
メンズの製図をベースに、メンズの工場で仕立てられた、女性のためのチェ
スターコート。
あえて直線的に女性らしさを消していく作り方をすることで、逆に本質的
な女性らしさを際立たせる。触れると、驚くほど柔らかい。わかりにくい
セクシーさほど、長く、深く、人を魅了するのだ。

こんな仕事に携わることができて幸せです。。。

俺のページ!・・・あはっ
1310307

左はレザーのライダース、右はミリタリー、俺の可愛い子供たちです!!

2002年にデビューした「Edition」が目指すのは“デイリーウエアの最高峰”
ミリタリー、テーラードといったメンズウェアのユニフォームを、今の時代
の感性でエディット。
ミニマムでありながらエッジの効いたアイテムの数々は、本物を知る大人の
好奇心を刺激し続ける。

皆さん、男なら本物を知って下さい!、ライダースにしてもミリタリーにし
ても、デニムにしても、本物を知ってる俺が死にものぐるいでパターンをひ
いてます! Vintageアイテムを知ってるパタンナーと知らないパタンナーで
は加えるスパイスが全然ちゃいます!
EDITIONにせよ、BACCAにせよ、1度袖を通したらわかって頂けると思い
ます。。。

最後になりますが、P141
1310308

1枚のジャケットがある。2年前のものと比較すると、ラペルは1mm細く、
ボタンの位置は2mm高く、袖丈は5mm短くなっている。
これが、
TOMORROWLAND collection が世界に向けて送り出すジャケッ
トだ。たったの1mm?確かにデザインの印象はほとんど変わっていないと
いっていいだろう。しかしこの1mmが、アスリートにとっての0.1秒と同じ
ように、大きな違いを生み出すことをデザイナーや職人たちは知っている
・・・・・・
と続いています。

長年この仕事をしていると、衿の長さやラペル幅が1mm違うだけで全然違
う印象に見えるのがわかる。ボタンの大きさを決めるデザイナーは18mm
にするか20mmにするかで真剣に悩む。
トワルチェックの時、ポケットをあと3mm上げましょう!とか、着丈をあ
と5mm長くしましょう!なんて会話は常です。
両玉縁は5mmではなく4mmで、6mmステッチは7mmに、袖山は、袖幅は
カマはと、物作りにこだわるというのはこういうことです。
洋服になんの興味のない人にはバカげた話しかもしれません、建築製図と
違い、洋服の製図は1mmや2mmくるっても人命にかかわるようなことは
ありません。
それでも、それが俺の食って行く為の命にかかわることなんです。

鮎釣りの糸の太さ、ハリの大きさ、1mmの差なんてもんじゃないです。
自分に関係することならその大切さをご承知だと思います。
昔リバーの先輩である田中さんに、手元で竿を1mm動かしたたら9m先
の穂先ではどうなる?そのまた9m先のオバセはどうなる?よく考えろ!
と言われたことがある。
高松師匠が俺の握ってる竿を人差し指と親指でつまむ、あのバカデカい
手からは考えられないような繊細な動きで竿を微妙に動かす。
まさにmm単位です。その瞬間石裏でじっとしていたオトリが動き出す。
手前に、奥に、上に、リモコンの様に自在に泳ぐ。

ようやく仕事は1人前になりつつありますが、鮎釣りはまだ
まだ半人前にもなれません。いつか鮎釣りでも偉そうな記事
を書いてみたいもんですな。。。

最後に、今回紹介したカタログは書店でも売り出されるとの
ことでした。もしも見かけた方は、中を覗いてみて下さい!
俺の子供達がイキイキとした表情で出ています。

久しぶりに長い話しをぶっこいてしまいましたがポッチ!!
恐らく途中は読まれていないと思いますがポッチ!!

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                にほんブログ村

              ↓↓↓最後にポチッ↓↓↓ご協力お願いします

              にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  

                   にほんブログ村

 

                   

Share on FacebookTweet about this on Twitter