久しぶりに出ました! 鮎・オールドノリタケ

こんばんは!
昨日は今年度最後の世田谷ボロ市でした。12月に行けなかった
ので、今回は2日間たっぷり堪能させていただきましたよ!

昨日は天気も良く気温も上がり、最高のボロ市日和でした。
141171

初日が激寒だったので人出が昨日に集中し、大賑わいでした。

そして、初日にあった投網は売れていた。。。
14117
この世田谷のど真ん中で、いったい誰が・・・すげ〜気になる

さて、ボロ市には
骨董・アンティークと同じくらいにそそられる店もあり
141172

俺にとってのボロ市は天国でございます!
141173

毎年言ってますが、どさくさに紛れて季節外れのこんな店も!
141174

んで! 俺が買うのはこっちの鮎ではなく。。。
141175

こっちです!

141176

久しぶりに出ました!
1940年代、オールドノリタケの鮎

 OLD Noritake(オールドノリタケ)は明治から昭和初期(戦前)頃、日本陶器会
社が日本国内やアメリカを中心とした海外へ送り出した陶器です。
西洋の様式を日本人の感性で作り上げたことで独特のスタイルを生み、アメ
リカを中心に人気を博したメイドインジャパンの西洋様式陶器がオールドノ
リタケです。

このオールドノリタケの鮎は、主にアジア向けに輸出されていた
通称BONE CHINA (ボーンチャイナ)と呼ばれるシリーズで、色・形ともに
大変精巧に作られたみごとな鮎、オールドノリタケマニアだけでなく、鮎コ
レクターにも人気の超逸品です。

久しぶりに出ました!と言ったのは、実は以前にもボロ市で見
つけたことがありまして、コレが何年か前に買った物です。

141177
写真ではわかりにくいですが、今回ゲットしたの鮎は以前の物
から比べると、あまり程度が良くなかったのですが、笑っちゃ
うような破格な値段だったので、更にそれから1,000円値切っ
てゲットです!

こちらが以前買った物の裏印で、一般的なオールドノリタケ・
ボーンチャイナです。
141178
因みに、こちらは10,000円値切りました!笑

今回の裏印がこちらで、1946年(昭和21)頃に使われていた裏印
になります。

141179
状態の良い物になると1体 30,000円以上するのですが、流石
ボロ市です!嬉しくなります! これが
ボロ市の魅力です!

嬉しい事に、2対入手すると

追い回る鮎!

1411710

や、

仲良く泳ぐ鮎!
1411711

群れ鮎!
1411712
ができます! なんとも贅沢な群れ鮎です。

今後も更なる群れを増やすべく頑張ります!

今回のボロ市はこの他にもいくつか満足のいくものをゲットす
ることができましたよ!

機会をみて、また紹介しますね! お楽しみに

Share on FacebookTweet about this on Twitter