越冬準備

おはようございます。

 
何度も何度も同じことを言ってると、嫌われますが
 
忙しいです! ハイ
 
それでも仕事以外にやらなくてはいけない事が沢山あって泣けてきます
 
これもその1つ
 
カメの越冬準備
 
3_2
 
世田谷は12月に0℃を下回ることはほとんどありませんが、今年は寒く
なるのが早く、数日前の朝 2℃まで下がりました。
 
カメも完全にエサを食べなくなり、甲羅の中でじっとしています。
 
氷が張る前に家の中に入れて、冬眠させなくてはいけません。。。。
 
今年も息子と一緒にやりました。 
 
4
 
今年は解禁日に捕まえたイモリも越冬させなくてはいけません
 
狩野川のイモリは元気ですよ!
 
5_2
 
下仁田のイモリも元気みたいです!
 
下仁田ネギ、60万円! 笑
 
思い出し笑い!w
 
6
 
息子がイモリを移し替えていると、裏のオバチャンが通りがかった
 
オバチャンがカメさんを家に入れてやるの?と覗き込み
 
何これ?って聞いてきたので 
 
俺が 『イモリだよ、今年川で捕まえたんだよ』 と説明すると
 
「あ〜イモリ うちにもたまに出てくるわよ〜」と、ベタなことをマジに話すw
 
面倒臭いからスルーしようかと思ったけど、どこかで俺の家はヤモリを
飼ってるという噂が流れるのもイヤなんで
 
『オバチャン、それヤモリ! これイモリ!』 と言うと
 
「あ〜イモリね〜」と、イマイチな様子
 
『ヤモリは爬虫類、このイモリは両生類だから水の中に居るの』 と説明!
 
「・・・ふ〜ん・・・」 と、どうやら爬虫類も両生類もわかっていないようで
 
さらに面倒臭くなりそうだから これ以上はやめた。。。
 
オバチャンにはイモリでもヤモリでもオモリでもタモリでもどーでもいいこ
となんだろう
 
で、 イモリはお腹が赤いんだよと言って、息子が見せてやると
 
7
 
「ほんとだね〜! 」 と、わかったツモリ!
 
そして
 
「ボクちゃん よくヤモリ触れるね〜」と、言って出かけて行った
 
やっぱわかってなかった。。。
 
とんだ時間のムダをしてしまった!
 
そんなわけで
 
今年も越冬準備完了!
 
8
 
来年の春まで冬眠です!
 
早く春にならないかな、、
 
あ〜 俺も冬眠してー!
 
 
がんばろ。。。
 
にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter