股 枯れた

 

ジャパンカップ全国大会、盛り上がってましたね〜

速報も楽しかったし、これからアップされる詳細も楽しみですね!

さて、俺は鮎釣りに行ってないんで鮎釣りのブログは暫く書けません!

書くことがありません!w

EIJUのブログは夏になると鮎釣りばかりでつまんねー!という皆んなにとっては朗報かな!?w

さて、さて、さて、

タイトル通り、また今年も枯れちゃいました!

今年もって言っても、今までお伝えしてこなかったので、なんのこっちゃ!?

ですよね!

 

コレです!

1

そう!

毎年クリスマス前になるとブログにアップする我が家のクリスマスツリーですが、

昨年の この立派なモミの木が枯れました。

2

 

実は、一昨年のこいつらも

3

 

一昨々年のこれも

4

その前も、その前の前も、ずっと前から 真夏になると必ず枯れてしまい、毎シーズン新しいモミの木を買ってきた!

真冬に買ったモミの木は春先に新しい芽を出し、5月〜6月に黄緑色の新しい葉を開かせてぐんぐん勢いよく育つのですが、、、

必ずといって良いほど8月後半になると、あっという間に枯れます!

お店に聞くと、大体の店員が水不足が原因じゃないか?と言います。

しかし、近年は絶対に水を絶やすことなく、水のあげすぎなんじゃね!?って思うほど、毎朝毎夕水をあげていますが、真夏になると枯れてしまいます。

水のやりすぎで根っこが腐るのか?とか

風通しが悪いのか?とか 色々考えて出来る限りのことはやってきました!

が、毎年同じ結果です。

半分諦めていましたが、、、

ある時思いつきました!

そーいや? 俺って本職の植木屋が知り合いにいたような気がする!!?

・・・あまりに近すぎて忘れていました!ww

長野の植木屋は、そーいや本職の植木屋だったんだ!! 笑

しょっちゅう会ってるのに、しょっちゅう電話してるのに

今までモミの木が枯れちゃう話をしたことがなかった!

で、

一昨日、植木屋にこの話を初めてしてみた。

やはり最初は水不足じゃないのか?って言ってきた

俺は前出通り説明した。

東京じゃ暑すぎるから北側の風通しのいいとこに置けと言う

それもやってると説明した。

すると植木屋は

そもそもモミの木は寒い地方の木だから、35度近くなる都会じゃ生きていけないんだとか、身も蓋もいないことを言い出した!

もちろん、それが1番の原因だとは思う、でもしかし、何かにすがりつく思いで相談したのに

 

もう、毎年買うしかねーよ! とか、

完全に俺の友達とかじゃなく、植木を売る 商売人としての話をしだした!

 

そのうち、枯れるんがいやならニセモノを買ってりゃいいじゃん!とか、

とても植木職人とは思えない事を言い出した!!

 

田舎でジイさんやバァさんを だまくらかしている 植木屋の素顔が見えてきた!!笑

 

わかった! もうええ!

 

自分でなんとかするわい!

 

どーせ枯れちゃうモミの木に 毎年1万も2万も金はかけられん!

 

去年のモミの木は、今までで一番いい枝っぷりの大きいモミの木だったので、今年は特に残念だった!!

5

 

っつーことで!!

 

「テクマクマヤコン テクマクマヤコン もと通りにな〜れっ!」

 

Greeeeeeeeeeeen!!

 

6

10分ですわ!

10分!

 

スプレーのり吹きまくってから

768円!!

7

 

植木屋に相談するより、アサヒペン!

塗っちゃえ!永チャン!

 

これだけは言える!

 

俺はバカだよ!

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ

にほんブログ村

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter