かまぼこでくわがた

 

おはようございます。

昨日から9月に入りましたね、9月に入っていきなりイイことがあり、テンション上がってます!(^^)

さて、夏休みも終わり2学期が昨日から始まりました!

今年もどうにか夏休みの宿題を終わらせ、息子も始業式を迎えることができました。

日曜日の夕方、何十年も変わらないこのシーン!

1

我が家も毎年同じようなもんです!

長女が小学生の時から、夏休みの自由研究のお手伝いだけはオヤジの役目でした。

毎年いいネタがなく、長女の時から定番な昆虫採集とかでごまかしてきました!w

2

今年も長野で調達してきたいいネタもあるし!

と、思いきや、、、

メチャメチャ元気で

3

当然ですが、息子に標本は却下され、

どうすんべか? と悩んでおりましたところ

何かに使えるかも?と

お盆にかみさんの実家のラーメン屋からも持ってきた大量の蒲鉾の板!

4

息子と考えた結果、

クワガタの標本をあきらめたので

クワガタを作ることにしました!

5

だいたいこんな感じにすればクワガタになるんじゃねっ!!?

と、

安直にはじめたのですが、足と角がカマボコの板のままじゃ太すぎで

半分に切ることに!

6

写真はやらせでして、、実際はオヤジが板の半分を両手の指で全力押さえ!汗

息子がノコノコと切るんですが、カマボコの板を縦半分に切るのに20分はかかるという大仕事!

しかも、途中なんどもオヤジの指が切断の危機!w

初日は板を切るだけで終了〜!

 

2日目は、早朝から試行錯誤しながら板を組み合わせて木工用ボンド作戦!

7

ああしろ!こおしろ!と監督で

オヤジは仕事になりません!(T . T)

8

ボデイの形がなんとなくできたので

次は骨組みをクギで!

9

写真はやらせでして、、実際はオヤジが板を両手の指で全力押さえ!汗

息子がトンチンカン!トンチンカン!と打っていきます。

クギが何度も曲がってやり直し!

しかも、途中なんどもオヤジの指がつぶれる危機!w

『なんでまっすぐ打てないんだ!怒』と怒ったり、なだめたり、、、

 

何時間もかかって、やっと骨組み完成!w

10 のコピー 3

 

脚が動かせるようにしたいと言うので、関節はネジでとめるか?ってなって

11

オヤジが丁度いい長さのネジを探している間、集中力切れ切れで 手に落書きをして怒られる!w

 

脚が付いた!

12

ここまでにエライ時間がかかり、オヤジの集中力も切れ切れ!

ヤゴでよくねっ!

トンボのヤゴでよくねっ!

タイトル!『カマボコの板で作ったヤゴ』

完成じゃねっ!

・・・

それは却下され!

更にここからが長かった・・・

骨組みに台座をつけて

あーでもない、こーでもない、とボディを乗せながら

写真を撮るのも忘れて組み立てた!

 

やっと完成!!

 

タイトル!『カマボコクワガタ』

13

デコボコクワガタでもよかったかも

最後に息子が色を塗る予定だったが、カマボコの板らしさを残すためにやめた!!

決して面倒臭くなったわけじゃないっ!w

 

自由研究の反省点その1

『デカすぎた!』

動くように作ったので前脚・後脚・角をたたんで、昨日学校に持っていきましたとさ

自由研究の反省点その2

『来年のハードルを上げてしまった感バリバリ!』

 

こんなネタですが、気が向いたらポチください

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ
にほんブログ村

Share on FacebookTweet about this on Twitter