ネコ座布団

 

こんばんは、

ボロ市の話が出たところで・・・

って、また今夜もボロ市の話かよ!

へい、だってネタがね〜んすもん

 

先日、息子の小学校の役員で2年連続ボロ市の係りになったと言いましたね、

実際には俺が好んで係りになったわけじゃねーっすよ!

色々ある係りの中から お母さん達が希望して各係りになるわけですが、どこの小学校でも同じように、なるべくオカン達は楽な係りを選ぶわけですよ! たぶんね

で、人気のある係り(楽な係り)に誰でもなれるわけじゃないっすよね!

その辺はオカン達の駆け引きなんでしょう・・・

で、昨年かみさんがなった係りが「ネコ座布団係り」

なんのこっちゃ?

ここでボロ市の話に戻りますが、世田谷ボロ市というのは以前も説明した通り、歴史のある骨董市です、最初は着物の古着を売るのが始まりだったとかで、服のボロからきているらしいです。

しかし、骨董店や古着だけではなく色々な露店が出ています。

ボロ市通りの近隣にある小学校のPTAが運営する露店も名物の1つで、その露店の中の1つで売られているボロ市特製・オリジナル招き猫っちゅうのがかなり昔から販売されておりまして、

そのボロ市特製・オリジナル招き猫が座っている座布団を作るのがネコ座布団係り!

当然ですが、普通の家庭ではオカンがそれ作るよね!

でも、皆さんご存知の通り

我が家は長女が生まれた時から、長女の服を縫うのも俺、幼稚園の昼寝の布団カバーとか、学校の上履き入れとか手さげとか、長女の時から今の息子に至るまで、家の縫い物は全部俺!

なぜなら俺はプロだから!

女性よりも裁縫がうまいから!

小学校の家庭科、通知表で唯一 5だから!

洋服なんて何でも縫えるから!

つーか、専門学校の教員だったから!w

だから!

かみさんは最初から俺に「ネコ座布団係り」をやらせるつもりで選んできてるから!

普通の家庭のオカンからしたら「ネコ座布団係り」は大変な部類の係りでも、うちのかみさんにしたら、一番楽な係り!

そう! 旦那に縫わせるから!!

・・・

昨年の夏休みに入る前に「ネコ座布団係り」の説明があった後、大量にこんなもんが家に持ち帰られてきました!

1

鮎釣りと仕事で忙しい夏に、合間を見て縫うわけですわ!

家庭用ミシンでも手縫いでも縫える様な物を、俺の工業用でバリバリ縫うんですわ!

2

縫って、キセかけて、ひっくり返して、キルト芯入れて

3

他のオカンじゃ持っていないテク!渡しマツリを駆使して最後を閉じる!どこの辺がミシンでどこの辺が手縫いなのかわからん様に仕上げてやりましたよ!w

4

一仕事終わった後の夜なべで、酒飲んでるから若干ミスッてるのあるけど、老眼はいって若干ミスッてるのあるけど w

5

こんな感じで単純作業を繰り返し

6

どうにか2学期の初めに間に合わせましたよ!

60枚!!

7

笑点かっよ!?

 

なんか、べつに俺がやらなくてもいい仕事なんじゃねっ!?

 

と、そんなこんなで

ボロ市当日店に行ったら

無事にネコが座ってましたよ!

8

思い出に買ってきやした!笑

もしも今年、世田谷ボロ市に行く機会がありましたら、是非!ネコ座布団に座ってる招き猫を手にとって見てください!w

縁起物で人気あるんです!

 

そして今年は「ネコ座布団係り」をやりたくなかったので、この招き猫を売ってるブースのテント係りになりました!!

前日テント搬入!当日の朝テント張り!!

・・・

自分のテントも滅多に張らないのに、テント張り係りですわ!w

それでは今年も世田谷ボロ市の記事をお楽しみに!

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ

にほんブログ村 お笑いブログ 下ネタへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter