文化の日・再放送 w

 

こんにちは!

今日は文化の日、祝日ですね

ですが、オヤジは仕事です。

時間がないのでちょっとズルします!w  別にネタが無いわけじゃないのですがズルします!

「大沢悠里のゆうゆうワイド」のお色気大賞方式でいきます!

「大沢悠里のゆうゆうワイド」のお色気大賞は長年やっているうちに、イイねたが無いと過去のオモシロ作品を再放送してごまかします!

俺も真似してみます!

って!やっぱネタがねーんじゃねぇか!!

文化の日にちなんで、なかなか好評だった4年前の文化の日絡みの記事を2本立てで再放送します!

読んだことのある人も久しぶりに読んでください。

読んだことが無い人はじっくり読んでください。

つーか、長いので文化の日にやることがなくて暇な人は時間つぶしにどーぞ!

昨日のネタの長女が高校の時の話です。

それではどーぞ!

2011年11月2日

お直し屋か!?

おはようございます。朝は冷え込みますが、毎日カラっとした晴れでいい気持ちです。

先日長女に制服関係のちょっとした直しを頼まれまして、なんだかんだまだオヤジを頼りにすんじゃねーかと、朝飯前にちょちょっと直してやりました。
普通の家庭じゃなかなかない光景でしょうが、前にも言ったように我が家はこういうの全部私の役目、娘も小さい時から全部私に頼むのが当たり前。

そして昨日の朝、調子にのったのか?登校前に長女が私の仕事部屋にやって
来て、「コレ友達のシャツなんだけど、穴開いちゃったみたいで直せそうなら直して欲しいんだって」と持って来た
111121

オレは直し屋か!?しかもピンク!最近の女子高生はピンクなんぞ着おってからに、白着ろ白! しかもどーせ金持ちの娘なんだろ?買えよ!
と心の中でブツブツ!
そーいや俺も学ランの中いつもカラーシャツだったな〜などと昔を思い出しながら、しょーがねー直してやるか!と手に持つと・・・
オイ!洗濯してないの?? なんか臭うよ、じゃなかった!何か香るよ!!
最近よく耳にする BODY MIST ってやつ!?  ( ^ω^ ) いい匂いよん!
仕事中もずーっと香っていた!

オイオイこれこのままオタクに売れんじゃね!?高く
文化祭にも変なカメラ小僧とか沢山来るらしいからね・・・
よかったね〜俺が変態オヤジじゃなくて!

さて、それでは直しますかな!ってよく見れば!

111122

これって結構致命傷だぜ!フロント前立て横に10mmと25mmくらい縦の
引っかけた傷穴、
111123

かけはぎレベルのお直しじゃんか! でもかけ接ぎ屋に出したらシャツ買うより高くなるぜ!俺だって流石にそんな事してる時間もねーしな!

うーんこれ直すくらいなら、オタクに売りつけて2着は新品買えないかな?
あ〜ヤバいヤバい

娘も出来たらでいいよ!って言ってたしな!
ヴィンテージ古着のリペアをやらせたらピカイチの俺の腕前を見せてやっか!

よし!タタキだ!短時間でただでやるにはタタキしかない!

夕方、仕事の後に作業開始!まずは接着芯の選択から、バイリーン、アピコ
ステフレ、ダンレーヌ色々ある中からこれにした。
111124

コイツを適当な大きさに切って、穴の裏側に接着!
111125

接着だけなら角を丸くカットした方がいいのですが、全部タタクから角でも
OK!

軽く接着してから表にして経糸を整え、表からもう一度プレス
111126

このシャツ経糸が白で、緯糸がピンクだな!糸の縦横は経緯が通よ!一瞬
相変わらず漢字よえーな!って思った?

準備はととのいました。次なるはミシン糸選び!
111127

無い色はないというくらいのミシン糸コレクション!なかなかこう見ると綺
麗でしょ!?

この中からピンクを探す。
111128
そして、シャツの色に一番近いピンクを選択、ここまでは素人でもやる事。

大事なのはここから、相手がシャツ地だから当然ミシン糸も細いし、タタキ
の場合縫い目が粗いとシャツ地の場合目立つ!
そこで、ミシン針もちゃんと代えてやる
111129

工業用のミシン針の一番細いのに交換

それでは今からタタキを行ないます!通常タタキのリペアと言うのはヴィン
テージジーンズとかの穴をミシンで縫い潰す方法で、カジュアル向けの直し
です。まあ穴が開いているよりはいいかな?程度のリペアがタタキです。

シャツでタタキはちょっと無謀かな?
1111210

まずは生地の地の目に沿って、緯方向へ細かくジグザグミシンをかけます。
返し縫いは生地がつれるので、できれば一回一回ターンした方がいいです。

次に経方向に仕上げのタタキミシンをかけます!
1111211

ジーンズ等はこれを何度も何度も繰り返しデニム地の厚みを演出しますが、
シャツは何度もやると厚くなってしまうので1発勝負!

後は最終プレスで落ち着かせれば出来上がり。
1111212

娘の友達は出来たらでいいと言っていたんだから、コレでいいよね!?
シャツのタタキリペアは本当はしたくないけど、このくらい目立たなければ
OKでしょ!コレが一応プロの簡単リペアでした〜

完成して写真を撮っている時に長女が帰宅!
「ね〜ブログネタとかやめてよ!」・・・ておい!ありがとうは?
パパありがとう!は!?
『ホラこれでいいだろう!』
「ありがとう」ってやっと言ったよココで
まあいいや、どうせ娘が友達に渡せば友達が

「え〜すご〜い○○○のパパ凄い〜♡ カッコいい〜〜♡」

ってなるんだからさ!( ̄▽ ̄)

しかしま〜面倒臭い!少し疲れた。
夕飯の時に長女とかみさんが学校や部活の会話、例によって俺は蚊帳の外!
そして、例によって俺が口を挟むと、ママに言ってるんだし!と
頭にきたから『友達のシャツまで直してやったのにそれはね〜べ』と言うと
かみさんが「なにあんた友達のシャツまでパパにやらせたの?誰の?」

「うん、こうた君!」

・・・・・・・・・・・・・・(@Д@;

こうた君!?コウタ君!?コータ君!?KOUTA君!!

君?・・・オ〜ト〜コ〜 え!オートーコー 男かい! 男なのかい!

あ〜やってらんね〜!
『お前友達って言ったじゃんかよ!』
「友達だよ!」
『オマ、オマ、お前、友達って言ったらお前!』
・・・女と思うだろう!
かみさんが「あなたわざと言わなかったよね!」って
長女が「だって言ったらやってくんないじゃん」って
かみさん大爆笑!

オイオイねらい通りかよ!

(エ〜え〜!匂いかいじゃったじゃんかよ!俺)ゲロ!

こうた!お前バカヤロ!男のくせにピンクなんか着るな!ピンク着ていい
のはエルビスと俺だけだ!バカヤロ!
変なのつけてんじゃねーよ!くせーんだよ!

くっそ〜俺がバカだった〜やっちまった〜
どうもちょっとシャツデカいと思ったんだよな〜
しかもさ〜しかもフロント左前じゃん!これがプロの仕事ですって!どこ
がプロなんだ! プロなら左前に早く気付けっつーの!

完全に友達=女というイメージで突っ走っていた (>_<)

せっかくいいブログ話しだったのによ!ただのバカオヤジ話だぜ!
絶対にこの復讐はしてやる! (-_-X)

・・・・・・
2011年11月3日

直し屋の復讐!

こんにちは。今日は文化の日、祝日だった!俺はお仕事だった!仕事の合間
に昨日の復讐を文化の日と交えて知的?に語ってやる!

日本には色々な文化があります。色々な意味の文化があります。そのなかで
今日は、日本が発祥の国と言われている「もったいない」文化について書き
ます。例によって俺流の『MOTTAINAI』文化

昨日の記事、カッコ良くお直しを決めてVサインで締めくくるはずが、とん
でもない落ちが待っていた。あのままでは収まらん!
ここから直し屋の復讐が始まります。

昨日の記事に書いた長女の制服関係のちょっとしたお直しですが、今まで
コレだけは娘の名誉のためにブログネタにするのはやめておきました。
しかし!昨日の俺に対するあの仕打ち・・・許さん!

前に話したEASTBOYのソックスです!
111131

毎シーズン、自由の女神の色が微妙に変わったり、反対側のワンポイント
のデザインが変わったり、我が家にも同じようなソックスが沢山あります。
娘はこのソックスを私の所に持って来て
「また穴があいちゃったからお願い!」といいます。
111132

コレだ!穴のあいたソックスを直して履いているなんて、昭和を小馬鹿にし
ている娘には言われたくないことだろう!ふん!暴露してやる!

今時ソックスなんて穴があいたらポイだろう、戦後まもない時代じゃないん
だから、俺も3足1000円くらいならそれでもいいのかなと思う!
でも『もったいない』やろ!こんな小さな穴があいたくらいで、でも穴が
あいたままもったいないから履けとは言えない。
俺が専門に通っていた1980年代後半、大DCブランドブームだった、DCの
靴下はたいしたもんでもないのに、ブランドというだけで1足2,000円もし
ていた。それに小さい穴が開いたくらいで、捨てるわけにはいかない貧乏学
生の俺は、独りアパートでチクチク直していたもんだ!
そんな習慣を身につけたオヤジは、自分の子供の靴下も良く直してやってい
た。だから未だに長女もこうだ!

さらに暴露してやる!娘は足の爪をよう切らん!だからなおさら穴が開くの
が早い!・・・ざまあみろ!言ってやったぜ

お直し屋オヤジはこれを渡され、ブツブツいいながらも朝飯前に片付ける。
111133

手を突っ込み穴の大きさを確認、コレをただつまんで縫ってしまうとすぐに
その周りに穴が開く!ソックスは布帛ではなく編物だ、だから収縮性をもた
せる為には穴の大きさをつぼめるのではなく、糸を編み込むようにして縫う
チクチクとグシ縫いの様に、そして最後に刺し子のようにして仕上げる。
内側に違和感がでない様に。

出来上がり!
111134_2

これで当分もつ!というより新品よりもリペアした後のほうが丈夫になり、
娘の伸びた爪でも歯が立たない!そして踵がスリ切れたらサヨウナラ!
勿論かかとのスリ切れだって直せるが、やはりそれは履き心地が悪いので
娘も履かないと思う。
ありきたりの話しですが、今の日本は何でもかんでも「使い捨て文化」!
じつはこんな貧乏臭い話し娘も嫌だろうが、オヤジだってあまりしたくは
ありません、いい復讐ネタで「もったいない文化」について話したんよ!
だって、やっぱりもったいないよ!

さて、次なる復讐は!こうたお前もだ!
娘の女友達の物だと思っていたこのシャツ、本当に女友達のだったら昨日
のタタキミシンで自由の女神だって描いてやるぜ!
111135_2

マジ冷静に見ればメンズシャツの何ものでもなかった!バカだった!
でもメンズのシャツをわざと着る女子高生もいるからな〜

娘の女友達だと思っていたから名誉の為に黙っていたが、今となっては復讐
の的!もともと俺が直すほどのシャツではなかった!くどいようだが女友達
だと思ったからリペアしてやったのに・・・

生意気にも高そうなドレスシャツに近づきたくて、アームホールの折伏せが
10mmステッチだよ!
111138
でも、よく見りゃ地縫いは曲がってるし、ステッチ幅は9mmになったり11
mmなったりしている、おまけにヨークのステッチ!この前説明したコバス
テッチですが、2mmはある!この素材なら最低でも1mmでかけられるはず
いや0.5mmでもいける

そしてケンボロも!
111137
縫付けのコバステッチが0.5mmになったり1.5mmになったり、剣先の形も
イマイチ!

そして、ドレスシャツでは致命的なダメ縫製!
1111310_2

ラウンドカフスのカーブがガタガタ!これでは角角カフスだよ〜(;ω;)

こうた!このシャツは穴があいたら捨てていい!
111136
決してもったいなくない!フロントに出来た切り裂き傷を直してまで着なく
てよし!
わざわざあそこまで丁寧に直した、俺の時間の方がもったいない!

本日は文化の日にちなんだ貧乏人「直し屋オヤジ」の復讐話しでした〜
クローズZEROのセリフじゃないが『貧乏人は強いぜ!』

また長かった!?

・・・・・

と、こんな4年前の文化の日の話

ほんと、なげ〜な

いかがだったでしょうか? 再放送!w

高校生相手にこんなことしているバカおやじです!w

それでは皆さん、よい文化の日をお過ごし下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ

にほんブログ村 お笑いブログ 下ネタへ
にほんブログ村

Share on FacebookTweet about this on Twitter