釣りはひゃっけぇ

こんにちは

祝日ですが仕事です!

さて、

俺がこのBLOGでよく使う『群馬弁』

有名なのは『だんべぇ』ですな

『そうだんべぇ』『やったんべぇ』『おっぺしたんべぇ』

因みに『おっぺす』は、知ってると思いますが「押す」のことです。

『ちっとんべぇ ひっちゃぶく』も意味わかりますよね!?

「少しだけ やぶく」です

『せわねーよ ぶちゃっちめぇ!』なんて当然理解できると思いますが

「大丈夫だよ 捨てちゃいな!」です

『そうなんきゃぁ!? おやげね〜な』 なんて訳す必要もないと思いますが

「そうなの!? かわいそうに」です

『なっからとんだんべぇ よいじゃぁね〜な』 なんてそのまんま!

「だいぶ走ったでしょう 大変でしたね」です。

群馬では寝坊して学校に遅刻しそうな朝、お母さんにこう言われます

「学校まで とんでいきなさい!」

絶対に遅刻しなさそうですよね!笑

こんな、ほぼ標準語の群馬ですが

『やるん?』『出るん?』『寝るん?』『来るん?』『釣るん?』と、

いつもルンルンしている群馬ですが

同じ群馬でも使ったり使わなかったりする方言があります。

前にも言いましたが、俺が生まれたところは群馬の中でも田舎中の田舎です!

はっきり行って山です!笑

それがイヤで15歳で親元を離れて家を出たわけですが

高校に入ってすぐの頃、体育の授業の時に急に雨が降ってきました

みんな慌てて軒下に走ったのですが

雨にぬれて 俺が

『ひゃっけぇ! ひゃっけぇ!』って叫んでいたら

高崎のやつに「なんだ?ひゃっけぇって??」と言われ散々バカにされました!w

(高崎だって「ひゃっけぇ」言うよね?)

『ひゃっけぇ!』は「冷たい」のことです。

「ひゃっこい」という地方もあるようですが、調べたら『ひゃっけぇ!』は千葉県の方言のようですね

因みに、千葉県の人は「青アザ」のことを「青なじみ」と言います!笑

何?「青なじみ」って!?笑 おなじみ? 幼なじみ? 爆

俺に言われたくねーか!??

そんなわけで、今の季節に『釣りするのはひゃっけぇ!』のです。

 

さて、前振りはここまで! ってなげーよ!前振り

いよいよ今夜の BS-TBS『 釣りひゃっけい』は

12

 

です!!

オフシーズンに鮎釣り番組は嬉しいかぎりです!

今夜10時から!

『もちろん俺も見るんさぁ!』

お時間のある人は是非 BS-TBS 「釣り百景」を観てください!

あ! その前にポチもお忘れなく!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ

にほんブログ村 お笑いブログ 下ネタへ

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter