EAGLE HAND PRINT Vintage Souvenir Jacket

 

おはようございます。

日曜日ですが、もちろん仕事です。

気がつけば東京は桜が満開! マンびらきですよ! マンびらき!!

一昨日、渋谷へトワルチェックに行きましたが、例年通り目黒川の桜が超綺麗でした。 残念ながら大橋の信号に引っ掛からず写真は撮れませんでした。泣

先週末から続き今週も天気が悪く寒いので お花見気分にもなりませんね

毎年 マンびらきの桜を載っけている私のブログですが、今年はマンびらき写真は載せられそうにないので

こちらでも!

1

以前紹介した日本列島桜満開ヴィンテージスカジャンですな!

マップもののスカジャンの中で ここまで桜が綺麗に刺繍されているスカジャンは珍しいのだと紹介したと思います。

まさしく今の日本列島はこうですね!

2

え〜 広島と長崎だけ開いているものが違いますが、そこのところは勝利国アメリカの駐屯兵士が作らせたお土産なんで、目をつぶってください  (^_^;)

それでは、

ここからが本日の桜満開!

3 4

 

え?

なに?

全然じゃんって?

なんの変哲もない普通のヴィンテージスカジャンじゃん!って??

スカジャンじゃんって、あーた!

ジャンジャン言ってるばやいじゃないのよ!

裏面よ! 裏面!!

リバーシブルよ!

キルティング面よ!!

ジャーン! スカジャーン!

5

わかる??

わかるよね??

おそらく、私のブログの読者の中にはこんなの見た事ない!という人が大勢いると思いますが

ご覧の通り、この満開の桜と鷹・富士山

刺繍じゃありません! プリントです。

6

スカジャン イコール刺繍と思っていたそこのあなた!

ヴィンテージスカジャンには、1950年代の初期に極僅か作られたハンドプリントスカジャンというもんがあるんですよ!

 

7

フロントも もちろんプリントです!!

 

8

 

刺繍とは違い、背中一面の大迫力の図柄

刺繍では出せない繊細でリアルな線と色、これがプリントスカジャンの醍醐味です!

14

 

この鷹の顔!

15

 

この鷹のツメ!   辛っ!w

16

 

羽の描写!

17

 

富士山と満開の桜

18

すんばらしい!

ブラボーです。

よく見るとキルティングステッチが鷹の部分だけ縫われてませんね!これはメインの鷹にステッチをわざと入れてないのです、糸が外れているのではありません。これは他のプリントスカジャンにも言えることです。

ファスナーはプリントスカジャンによく見られる 888

9

 

ポケットの袋布は初期のヴィンテージスカジャンに多い別布仕様です。

10

このように今まで紹介してきた刺繍のヴィンテージスカジャンとは違い、ハンドプリントのスカジャンは初めて見たという人も少なくないと思います。50年代前半に極わずかだけ作られたプリントスカジャンは刺繍ものに比べて圧倒的に現存数が少なく、スカジャンマニアの間では超貴重品として扱われています。

ヴィンテージ収集家なら死ぬまでに1着は所有したいと思うスカジャンだと言っても過言ではないと思います。

東洋エンタープライズから発行されている

JAPAN JACKET

11

貴重なヴィンテージスカジャンが数百着も紹介されている この分厚い本の最後の方にHAND PRINTING のページがあります。

12

紹介文を載せますね

これらの作品は、絵柄がプリントで表現されている大変希少なものである。製作には描かれた原画を基に使われている色数を割り出し、その色ごとに版を製作した上、手作業で1色ずつプリントを重ねていくという気の遠くなるような手間と熟練の技術を必要とする。それ故、生産数は極めて少ない。刺繍で表現された絵柄は糸の厚みと光沢によって立体感に長けているが、繊細な線や色の表現においてはプリントが勝る。限り無く原画に忠実な美しい絵柄を生み出すことができるのだ。その高い芸術性は、土産物としてのスーベニアジャケットの域を超えているといっても過言ではない。

と、こんな風に書かれています。

どーっすか!!? 一見プリントは刺繍よりも簡単で手抜きな感じを受けると思いますが、それは現代においての事

この紹介文でもわかるように、ヴィンテージスカジャンというくくりの中でプリントスカジャンは他と一線を画している存在なのです。

掲載されているスカジャンの中には 私のコレクションと同じ絵柄のものも載っています。

13

今日、私が紹介した EAGLE HAND PRINT  Vintage Souvenir Jacket はプリントスカジャンの入門編的な作品ですが、まだまだこの他にはレア中のレアというプリントスカジャンが世の中には存在します。もしも興味を持たれた方がおりましたら、この本を買って勉強してください!

??  興味なんてねーよ!! ですかね?笑

そんじゃ、また機会がありましたら私がこのブログで紹介しますので首を長くして待っていてください!

待ってない人も待っててください!w

たまにはVintageも最初から最後まで読んでくださいね! 高塚さん (^ ^)

本日は桜満開の日本列島に合わせて、桜満開のヴィンテージスカジャンを紹介してみました!!

それでは最後にもう一度!

圧巻のプリントを見ておわかれしましょう!

6

あー 気分イイ! 超気分イイ!

もう お花見なんていらない!

このスカジャンを見ながら飲めば 酒はサイコーに美味い!

桜マンびらき!

それでは皆さん、良い日曜日を!

にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ

にほんブログ村 お笑いブログ 下ネタへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter