ついに リクガメ !!

 

こんばんは!

過去、何度も この話はしましたが

長女が小さい時からカメ好きで

保育園の年中の時に、クサガメを2匹飼い始めました。。。

それ以降、色々なカメを買って来たり、鮎釣りに行ってカメを拾ってきたりと、、

我が家は かれこれ 20年以上 カメを飼育してます。

 

このBLOGで よくご存知だと思いますが

我が家は近所でも有名なカメハウスです!笑

現在 家の前では  水槽にカメが7匹!

近所の保育園のお散歩コースにもなってます!(≧∀≦)

000

 

 

このカメ達

クサガメ・イシガメ・ミシシッピー赤ミミガメ・フロリダレッドベリー・ミナミイシガメと

所謂 水に生息する亀!  沼ガメです。

 

それに対し、陸に生息するリクガメっちゅー種類がいるのは

皆様もよく知っていると思います・・・

我が家も 沼ガメに続き、いつかはリクガメが飼いたいな〜と思いつつ

ヌマガメと違いリクガメは、 飼育面のハードルが高く

ずっと諦めていました。。。

 

が!!

今回、

世田谷の爬虫類ショップが閉店するという情報をつかみ!w

 

なんと!

特大飼育ケージから ホットスポット、UVキットや床暖のパネルヒーターまで

全て無料セット付きで

リクガメを安く購入してきやした!! (≧∀≦)

 

1

 

この度、ウチの子になってくれたのは

 

ギリシャリクガメの赤ちゃん!

2

 

と!

 

ケヅメリクガメの赤ちゃん!!

3

かわゆす・・・

 

タダでもらった飼育ケージには

ヤシ殻が敷きつめられていたのですが、、、

なんか、赤ちゃんリクガメには 色々な理由でオススメ出来ないと

ネットにも出ていたし、

現に、ウチの2匹が中々落ち着いていない風だったので

 

本日、馴染みのペットショップで買って来やした!!

4

 

早速ヤシガラを全て取り除き

クルミの殻を砕いて作った砂!!

デザートブレンドを敷き詰めました〜  (^-^)/

5

こちらはヤシガラと違って

エサと一緒に間違って食べても 消化するので大丈夫!!

とのこと・・・

 

2匹とも 歩きやすいのか?

一昨日〜昨日よりも 全然元気で 動いていました!

(^ ^)

6

 

エサの野菜も モリモリムシャムシャでした!!

7

 

さて、そんなワケで

我が家も ついに リクガメ飼育デビューです!!\(^-^)/

 

毎日が楽しくなりそうです!!

(≧∀≦)

ウチのリクガメ飼育日記は、BLOGには もちろん

YouTubeでもアップしていけたらな〜

と思っています!ので、

引き続き  宜しく お願いいたします  m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter