銭亀

 

こんばんみ!

長野の植木屋から

次女の誕プレと一緒にイシガメが送られてきた事に触れましたが

 

こんな感じで ↓ ↓ ↓ 笑

1

名前はカメ吉!

 

葉っぱとシュレッターにかけられた紙にまみれ

2

寒さで凍りついていましたが

 

水に入れてあげたら 復活!!w

3

 

水槽の中で元気に泳いでます。

4

簡単に話すと

経緯はこう!

秋に、植木屋の息子がイシガメの赤ちゃんを捕まえてきた。

家族に可愛がられて長野で暮らしていた。

次女の誕プレの事で 俺に電話があった時に

このイシガメの話になった。。。

カメは水温が15度くらいまで下がるとエサを食べなくなるぞ!

水が凍ったら死ぬぞ!

だから水温が0度にならないところで飼えよ!

・・・

植木屋の家は、室内でも水が凍る可能性があるらしい!

(≧∀≦)

家族会議の結果、カメ吉と別れるのは辛いが

暖かい世田谷でEIJUに育ててもらおうと!!

 

うん!

このカメ吉は、世田谷で幸せに暮らしております!!

5

 

知っていると思いますが、『ゼニガメ』とはイシガメの赤ちゃんが

銭のように小さくて丸いことからの由来で

日本では、昔からイシガメの赤ちゃんを銭亀と呼んでいました!

たま〜に、クサガメの赤ちゃんをゼニガメと称して売っている事がありますが

正確にはクサガメの赤ちゃんは銭亀ではありません!

そもそも、クサガメは日本のカメだと思われていますが

その昔中国から入ってきた外来種です。。。

石亀に対して草亀だと思っている人が多いですが

クサ亀の「クサ」は 臭いカメだから 臭亀なんです!

知らんけど

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter