恐竜センター

こんにちは!昨晩は台風並みに発達した低気圧で、暴風雨でした。世田谷も
久しぶりに大雨洪水警報が出ました。
今日は台風一過の様ないい天気ですが、風が強く午後はまた不安定な天気に
なるようです。安定したポカポカはいつになるのかな〜?
そろそろバイクと釣りの季節です。
やっと俺の季節がきますが、その前にF/Wを仕上げなくては。。。

さて、お袋の墓参りに行ってチビに勉強よりも大切なことを教えたと昨日の
ブログで書きましたが、その続きです。

勉強にも大切なことは沢山あります。自然体験の後は近代的な施設で理科の
勉強! この勉強なら俺も教えられる。

おじいちゃんの家から歩いて行ける距離になぜか恐竜センターがあります。
なぜかは説明すると長くなるのでまた今度
で、チビとおじいちゃんと3人で行ってきました。
13471

怪獣大好きなチビですが、果たして恐竜が理解できるか?
13472

首長竜の大腿骨の化石
13473

本物の化石に触ることができますが、チビに太ももの化石だと説明しても
いまいちピンときていない様子

足の化石
13474

やはり興味があるのは化石よりもフィギュア

地球誕生から恐竜出現の歴史、化石の仕組みが映像で観られます。
13475
少しは恐竜とか化石というものが理解できたみたいでした。

トリケラトプスの仲間カスモサウルスの頭の化石は気に入った様子
13476

アパトサウルスの脚はデカすぎてわからない
13477

やっぱり5歳児は動くジオラマが好き
13478

骨でも全身ならわかる
13479
怪獣程ではないが、恐竜もデカいということがわかった

小さい化石は恐竜だと思っていない、鳥かトカゲかと思っている
134710
だからトカゲは恐竜のなかまで、鳥は一部の恐竜から進化したものだと説明
してやる。

レプリカですが大きすぎる化石も恐竜だと思っていない
134711
だから帰って来たウルトラマンのステゴンの話しで説明してやる。

別館には恐竜の骨が沢山展示してあります。
134712

映画ナイトミュージアムを思い出します。
134713
ここはオヤジも大好きです。

最後にライブシアターを観ました。
134714
平日で貸し切り状態

やはり子供にはこういうのが1番
134715

実物大の動く恐竜が色々出て来ます。
134716

ザウルス君と博士が恐竜の秘密を説明してくれます。
134717

最後はバカデカいのが出て来て
134718

1人で観ていたチビもオヤジの横へ逃げて来ます
134719
オヤジも十分楽しみました!

こんなチビの恐竜センター初体験でした。
134720
長女が小さい頃に何度か連れて行った以来10年ぶりくらいに行きましたが
中が色々変わっていました。
ちゃんとチビも勉強になったなか?
こういう勉強は大切です。長女の時はここでハマり、幕張メッセの大恐竜博
にまで行くことになりました。

GWは駐車場に入れないほど混雑します。平日に行くのがおすすめです。
なんだか最終的に恐竜センターの宣伝ブログになってしまったような。。。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
     にほんブログ村

Share on FacebookTweet about this on Twitter