コレクション癖

101271

101272

101273

先日、ついに息子のトミカが100台を超えた!そして今も増え続けている。

以前にも書きましたが、息子はだいの車好きでミニカー遊びが大好きです。
男の子なら誰でも通る道ですがちょっとペースが早すぎるような気がします
勿論親だけが買ってあげている訳ではなく、親戚に男の子が少ないせいか、
叔父や祖父母が喜ぶ顔見たさに買ってあげます。

当初、私はアメ車のミニカーを買い与えていたのですが、すぐに車軸を曲げ
てしまうので、お手頃なトミカにしました。すると種類が豊富なのもあって
みるみる台数が増え、ついに100台突破です。毎月2台ずつ種類が増えるの
ですが、追いつきません。持ってないのを見つけるのが大変です。
先日なんか、古ぼけたオモチャ屋さんで絶版トミカを見つけ、オヤジの方が
喜んでしまいました。なんか新たな趣味が芽生えた瞬間のような・・・
息子と一緒にオモチャを買いに行くのは結構楽しくて、娘が小さい時には
無かった感覚です。

それから関心するのは、持ってるミニカーと同じ車が走っているとほとんど
間違わずに名前を言います。見た目同じ様な車でもです。
おかげで、日本車に興味の無い私もだいぶ名前を覚えさせられました (^-^;
メーカーの判別もしますが、疑問なのがホンダの事をウィーユーと言います。
なんでかわかりません。 それとパトカーはプトゥーンです???

101274

親戚がダブって買ってしまった物も何種類かあり、息子に言わせるとそれは
『いっしょ!』シリ−ズだそうです。

自分はマッチボックスシリーズでしたが、やはり沢山集めてました。あの頃
養われたコレクション癖は今でも直せません。
その事は、このBLOGを呼んでる皆さんも良く理解されていると思います。
息子が同じ道を歩むのは確実の様な気がします。ただ何をコレクションする
かが問題なのです・・・変なもん集め出さなきゃいいんですが( ̄○ ̄;)!

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter