何でもとっておく遺伝子

こんにちは!お袋がこの世からいなくなって今日で2週間が経ちます。未だ
実感がわかず、昨日も49日の案内を出す準備をしていて、芳名録を見ながら
この人誰だっけな〜?お袋に聞けばいいや・・・なんてね

お袋のことがあって、この夏は沢山群馬に行きました。暫く会ってなかった
親戚にも久しぶりに会った。
先日話した甥っ子や姪っ子とも会う機会が何度もあった。

チビが最近、仮面ライダーだけでなくウルトラマンにもハマり始めたという
話しを姉貴にしたら、今年23歳になった甥っ子が自分の部屋の中を探しまわ
り、チビに持って来てくれた。

お宝だ!
12971

俺が20代の時にお土産で買ってあげたパワードレッドキングもいた!!
今では売っていないものばかり!
よく残っていたな〜
20年後にチビの宝になるとは! 何でもとっておくもんだな〜
チビは最高に喜んだ!!!
ディヤッ!!
12972

この何でも捨てずにとっておくのは実はお袋の遺伝子で、俺はちょうど今の
チビくらいの時に初代ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラ
マン・仮面ライダー1号・2号のソフビを沢山持っていた。死んだ兄貴と2人
ぶん甘やかされて育った俺は近所のどんな友達よりも沢山オモチャを持って
いた。だからソフビも半端じゃない数だった何十体と持っていた。
そのソフビをはじめとしたオモチャを、お袋はずっと捨てずにとっておいて
くれた。

俺が専門を卒業した20代前半、実家に帰ったある日、それを物置で発見した
時は超驚いた!『マジか!なんでこんなにソフビが残ってるんだ!』と
ちょうどその頃、第一次のソフビブームがきている時で、下北沢辺りには何
軒もレトロなおもちゃを高値で売る店があった。
俺は迷わず、そのお袋がとっておいてくれたウルトラマンや仮面ライダーの
怪獣や怪人ソフビを根こそぎ東京に持ち帰り、下北沢で売り飛ばした!
ン十万円にもなった!そしてその金でヴィンテージ古着を沢山買った!
なんという親不孝者なんだ俺は!

その後「なんでも鑑定団」の影響をうけたソフビは第二次ブームを迎え、更
に値段が上がった!
でも!俺が買ったヴィンテージ古着はもっと値段が上がった!
親不孝者だが先見の目があったということで、お袋には勘弁してもらおう!

ただ40年前のあの頃のマルサンやブルマークの怪獣ソフビをとっておけば、
今頃チビは喜んだだろうな〜と、少し反省するオヤジです。

23歳の甥っ子にもお袋の遺伝子が受け継がれていて本当に良かった!

コレはチビにも遺伝するのか? それとも高値で売り飛ばす遺伝子が・・・

俺が死んだ後に、長女やチビが俺のヴィンテージ古着を売り飛ばして何を
買うんだろう?今から心配だ!

Share on FacebookTweet about this on Twitter