ねじるねじる

おはようございます!今日から3連休ですね!皆さん夏の行楽に出かけちゃ
うかな??俺はというと、知ってますよね!仕事です。三連休全部仕事です
が、愚痴りません!そしてたまにはブログも仕事の話しをします。連休初日
ですが仕事の記事です。

今日の仕事の話しは、ちょっとオモロイです!
お前なかなかやるときはやるパタンナーだな!と言わせるような内容です!
昔話ですが!

私が独立して2年程経った頃のはなしです。ちょうど2000年だったかな?
その頃メインの取引先だったセレクト系のU社の仕事で、通常のパターンの
仕事ではなく少々イレギュラーな仕事内容でした。

U社が今程大きくなかった頃から、売り上げにとてつもない貢献をしていた
大阪の宝石商という人物がおりまして、その方には商品部の本部長も多大な
お世話になっていたらしく、まったく頭が上がらない状態だと聞いてました。
その宝石商がなんとも我がままなお金持ち、お金はいくらでも出すから的な
ノリで、自分が提案した洋服をU社ネームのオーダーで作りたいと言い出し
たそうな!ところが相手は素人、服作りなんてわからないのに、こうしたい
ああしたいと言ってへんてこりんな絵を描いているらしい。

その宝石商が言っている洋服というのは簡単に言ってしまうと、ちょうどあ
の頃売り出されて話題になっていた LEVI’S RED みたいな形でアイテム的に
はスーツということでした。
所謂カッティングが普通のラインではなく、縫目がねじれていて立体になっ
ている洋服で、しかもLEVI’S REDのようなデニムではなく、それのスーツ
バージョンが欲しいんだそうな!
当然メンズのスーツもひけてカジュアルも得意というのが要求されるお仕事
でした。さらに我がままな内容でも文句を言わずにパターンをひかなければ
ならない状況!他のパタンナーさんが誰も引き受けなかったからか?矛先が
俺に向いた!

俺はMなのか?こういうハードルが高いというか、誰もやりたがらない様な
仕事が意外に好き!いや好きというよりも、やってやろうじゃねーか!と
思ってしまう!それに服作りをたいして知らないのに、ああしたいこうした
いと言う我がままを聞いてなんとか形にしてやるのは、教員時代に生徒が作
る卒展のファッションショーでさんざんやらされていたから慣れている。

俺は外注パタンナーを始めた時に、縫製上絶対に無理なデザイン以外はデザ
イナーさんに「出来ません!』は言わないと決めた。社内パタンナーだった
ら引き受けない様な仕事でも外注はやらなければならないと思っている。
中には外注でも、それは無理ですと断る人もいるが、俺はとりあえず納得の
いく形に仕上げて喜ばれたいと思っている。
それが金持ちのわがままなオッサンの言うことでも仕事は仕事

引き受けた!

・・・引き受けて大後悔した!
この宝石商がなんとも俺の嫌いなタイプ、金持ち!わがまま!人の話しをき
かない!上から目線!オタクっぽい!&絵が下手!
そして、前もってU社の担当から聞いて想像していたデザインとだいぶ違っ
た!とういうか打ち合わせしながらどんどん話しが変わっていく!
さすが素人!
最初LEVI’S REDの様に縫目をねじってと言っていたのが、LEVI’S RED程度
じゃなくてもっとねじりたいんだ!と言い出した。
そして、洋服の立体感もLEVI’S RED以上に出したいと言う!
縫目はLEVI’S REDの倍はねじりたい!パンツの膝の曲がりもスゴく曲げた
い!パンツに合わせてジャケットの袖も縫目をねじって、肘をスゴく曲げた
い!着るという部分をまったく考えずに喋っている。!セパハンのバイクに
股がっている様な形の服になる!
でも引き受けた以上は、職人魂にかけても納得させてやる!

それではさんざん苦労して作ったその時のトワルが残っているので、お見せ
しましょうか!

フロント
1271414

1271415

バック
1271416

1271417

サイド
1271418
平置きでは分りずらいでしょ!?

まずパンツね!
127141

前から見るとこんな感じで、後ろからだとこう!
127143_2

なかなか出せないフォルムでしょ!?
127142

ちゃんと穿いて歩けるけど、RED以上に曲がって見えるギリギリのライン
です!

外脇縫目は膝位置で中心を通り膝を限界まで出す!
127144

膝を過ぎたら通常の内脇線までねじって裾位置になる!
127145

内脇縫目は後身の中心で膝位置に達し膝裏を曲げる!
127146

膝裏を過ぎたら通常の外脇線までねじって裾位置になる!
127147

超縫目をねじってます!180度ねじってます!REDの倍近くねじってます!

ジャケットはこうなります!
127148
服だけでマッスルポーズをしています!
127149

ジャケットもちゃんと着れるけど、肘が着れなくなるギリギリのラインまで
曲げてあります!
同業者に良く言われる私が得意とするJK袖の前振り、そんなもんじゃありま
せん!A.Hの付けだけではここまで振れません!

この曲がった袖もパンツと同じように
1271410

外脇縫い目は180度ねじって袖口では内脇線の位置まで来ます!
1271411

同様に内脇縫目はその反対に180度ねじって
1271413

袖口の外脇に回ってきて本明きになります!

パンツ以上に袖は難しいです!本来のジャケットの袖縫目は一番腕の形が
出しやすい位置にあるのに、それをねじる事によって肘のカーブが出しにく
くなる!それなのに肘はスゴく曲げなくてはいけないという矛盾が生じます
細腹も前後の切替線が通常の位置になく幅が広い、前の縫目はポケットで
見えにくいけど裾位置では相当前方へせり出しているので、ウエストライン
の絞りをあまり綺麗に出せなくなってしまう、袖も身頃も障害だらけ!

なのにこの究極?のフォルム!
1271419
上の平置きの写真で分ると思いますが、ハンギングの時はREDのように裾が
後ろに跳ねあがります。しかし着ると普通に納まる仕様で、これは1940年代
のライダースに多い上胸で調整するカッティングです。俺ならではでしょ!?

本当に苦労しましたよ!流石になんで俺がここまでしなくちゃいけないの?
って、通常のパターン業務ならともかく単なる金持ちのわがままの為にね!
この形を出すまでに、実際のチェックに使わないトワルを何着縫ったことか!
袖の筒だけで10本以上縫った記憶がある。まあここまでくるとパタンナーと
いうよりも造形作家にでもなった気分だった

しかし、最後に言ったね宝石商!「これいいね!気に入ったよ!」と
俺は心の中でこのジャケットと同じ様なポーズをとったね! V( ̄▽ ̄)

これが洋服として、ファッションとして成り立つかといったら微妙だけど、
ただの素人のお金持ち遊びを、ここまでに持っていった俺を今では褒めてや
りたいね!
まあなんでも勉強です!ムダと思う事でも役立ちます!やって損する事はあ
りません!遊びなんて必要ないと思ったら大間違いです!
実際この苦労の3年後くらいにトゥモローランド様のBACCAでこれと同じ
ように脇縫目がねじれたジーンズの絵型が出て、あっさりこなせたもんね!
そして、そのBACCAのねじれジーンズはスゴく売れて、生地替えで3シー
ズンくらい作りました!デザイナーさんに感謝された時は、俺もあの宝石商
に感謝したい気持ちだったな〜笑

そしてあれから12年!なんと先月の末に依頼されたEXILEの衣装が、これと
同じようにジャケットの袖とパンツの縫目がねじれて立体になっている衣装
でした!しかも納期は約1週間で14人分!通常ではまず無理なスケジュール
です!こんな変わった縫目なのにトワルチェックができないのですから!
しかし間に合いましたよ、なんせ12年前にたたき台が出来てますからね!
若い時の苦労は買ってでもしろとは良く言ったもんじゃの〜
買っておいてよかったよ!あの時、宝石商から。。。

その衣装が「超良かったです!メチャクチャカッコ良かったです!」と昨日
デザナーさんから連絡がありました!・・・次の衣装依頼と一緒に(;ω;)

この衣装は今日、TBSテレビで夕方6:25分から放送する「音楽の日」とい
う特別番組内でEXILEが着る予定です!もし良かったら見て下さい!
いつもの事ですが、テレビ放映の中でどこまでデザインやシルエット・縫目
のカッティングラインが観えるか分りませんが、以前に言ったようにあくま
でも鎧ですからね!
EXILE魂の衣装は、放送日がわからない事が多いので中々伝えられないので
すが、今回の「音楽の日」はたまたま教えて頂いたので、是非!是非!

ね!お前もたまにはヤルな〜っていうお話だったでしょ!
ただの酔っぱらいじゃないぜ!俺は・・・・・・また話長かった?

追記!(13:11)

先程アシスタントから聞きましたので報告です!先日6月23日の記事でお話
しました。スカパーの MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2012ですが、今夜
テレビ朝日で放送されるそうです!今回は民放なのでスカパーが観れなくて
も大丈夫!ただし深夜の3:30放送開始です!キツイかな? 是非録画で!
おそらくスカパーでやったのよりも短く、1時間番組に編集されているみた
いですが、三代目 J Soul Brothers の衣装 観てやってくだされ!
自分で言うのもなんですが、かなりカッコいいです!放送後の評判もいいみ
たいなので宜しく!

夕方のEXILE、深夜の三代目 J Soul Brothers、1日に2回も飲んだくれパタ
ンナーの衣装が観られる日は珍しいよ!

もう1度言うけどさ
俺だってたまにはヤルぜ! ただの酔っぱらいじゃないぜ!俺は。。。

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter