ベスト8

こんにちは、昨日チビがスイミングを頑張っているという話しをしました。
スポーツジムを挫折したオヤジの話しもしました。
でも、そんなオヤジも15歳の頃必死で頑張っていた事があります。中学の
部活でやっていたバレーボールです。

今日は夏至です。一年で一番昼間が長い日!
夏になると思い出します。真夏の昼は長かった!早く夕方になって部活が
終らないかな〜と毎日考えてました。
今とは違い、部活中は水を飲んではダメ!
自衛隊あがりの顧問は、今では禁止されているうさぎ跳びを、コート2周も
させるとんでもない奴で、キツイ部活動だった!

この自衛隊あがりの顧問についてはまたいつか話します!

とにかく必死で真っ黒になってやっていたバレーボール、中3になった時に
部長にされた!自衛隊あがりの部長への風当たりは強かった!でも頑張った!
頑張った努力が報われたせいか?
中学最後の夏の総体で、群馬県のベスト8に残った!

ベスト8に残ると記念写真を撮ってもらえる!
12621_2

昭和56年だって!オヤジもこの頃は可愛かったな〜
自衛隊あがりの顧問も写っていたのでカットしました。

そしてベスト4進出をかけてぶつかった相手は、高崎の塚沢中学だった。
あの頃群馬で一番バレーボールが強かった中学校で、普段の練習試合の相手
が高校生だというのは有名な話だった。
戦う前から結果は分っていた。けちょんけちょんだった!1セット目でとった
3点は、俺の必殺『回転どめ激落ちサーブ』のサービスエースのみ
2セット目は記憶にない。。。
この夏で俺のバレーボール人生は終った!

そんな年の夏の終わり、何気なくつけたテレビで中学総体バレーボール全国
大会の決勝戦が放送されていた!全国放送でだ!
ビックリした!戦っている学校はなんと、俺達が負けた群馬塚沢中と東京都
の名門伊藤中学校だった!
感動した!俺が戦った塚中が全国の決勝に残っていた!それがテレビでやっ
ている!勿論応援した。
だって塚中が日本1になれば、俺はそこに負けた事が自慢になる!いや、もう
既に自慢だ!・・・・よね?

しかし、俺はショックだった!あの強豪塚沢中が伊藤中の前では赤子の手を
ひねるかのごとくけちょんけちょんに負けた!
まるで、俺達が塚沢中に負けた時のように

俺は全国のレベルを知った!東京の凄さを知った!自分が井の中の蛙だとい
うことを知った!・・・そんな坊主頭だった。

Share on FacebookTweet about this on Twitter