カニの死

こんばんは、体育の日の今日もいい天気でした!高速の帰り渋滞だろうな〜
ま!私には関係ないですがね、こんなにいい天気に一日中缶詰ですよ仕事場
に!(u_u。)

今日は先日お話しした、狩野川で捕まえた沢ガニの話の続きです。
あの日からチビはカニを気に入って、カニが動かないだの、泡をまた吹いて
るだのと水槽を叩いたりしながら、カニを観察しておりました。

しかし、実はその2日後にカニは天国へ逝ってしまいました。
朝早く起きて仕事を始めようと思い1階へ、新聞を取りに出たついでに玄関
の水槽を覗くと、既にカニは動かなくなっておりました。自然の中で生きて
いた狩野川の沢ガニなので時間の問題だとは思っておりましたが・・・

今迄もチビの飼っていたコイや金魚、いつか記事にしたバッタなど、生き物
が死ぬ度に私はチビに見せない様に土に返してました。
そして今回もまた、後でと思って仕事をしておりました。

何時間かしてかみさんも子供達も起きて来た様子、ここからが毎日の戦争の
始まり!高校へ行くねーちゃん・養護学校へ行く次女・幼稚園へ行くチビ!
朝飯を食べろ!弁当を忘れるな!着替えろ!トイレは誰が先に行く!等々
ま〜にぎやかな2階!仕事が忙しいので次女を送っていく時間迄はノータッチ
なのですが、
突然かみさんがキレた大声!何やらチビをもの凄く怒っている!
いつもと違うのでリビングに上がっていってみた。

どうやら、ご飯も食べてないのに仮面ライダーのDVDを観るんじゃない!と
言われたチビが「ママは死ねばいい!」と言ったらしい! (@Д@;
かみさん激怒である!「なんでそんな事言うの!じゃあママは死んでいいだ
ね!」と、チビはただ固まっている。
仮面ライダーの見過ぎだな!
「死ね〜仮面ライダー」とか「貴様は死ぬしかないのだ〜」とか「とっとと
死んでくれ!」とか普通に出て来るからね!

そこでオヤジの登場〜V
死ぬという事がまだよくわかっていないチビにはいい機会だ!
まずは『下に来なさい!』と優しく言う!怒って言うと固まって来ないから
恐る恐るついて来たチビにカニを見せる
『ねえカニさん死んじゃったよ!』チビはきょとん!
手でつまみあげて『カニさん動かないでしょ、死んじゃったの!』
『ママもこうなっていいの?』
ここで初めてチビは「いやだ」と言う
そしてチビを外に連れ出し、家の裏へ行く。
1110101
チビの目の前で土に穴を掘ってカニを入れる。そしてチビに土をかけさせた。
『死ぬってことはこういうことだぞ!』
『ママこうなっていいのか?』ともう一度聞くと首を横に振る
そして墓標を立てて『なむなむしてやりな』と言った。
今年お盆に群馬と静岡の両方の墓参りに連れて行き、手を合わせさせた。そ
の時は、なむなむの意味はわかってなかったと思う、この日チビは墓石の下
には死んだ者が入ってるというのがようやく解ったと思う。

しばらくなむなむをしていたが、突然泣き出した。
家の中に入ってからもず〜っと泣いていた。おそらく大好きなカニさんが死
んで、死ぬという事が悲しいという事が解ったというか、体で感じたんだと
思う、幼稚園に出て行くまでず〜っと泣いていた。いつも以上にしくしくと

よっしゃ!オヤジの教育一つ完了!
死んだカニには申し訳ない事をしたが、あの沢ガニさんは死ぬまで、チビに
色々な事を教えてくれた。蟹座の俺としては心が痛いが、カニさん有難う!
因に我が家の裏には、こんなお墓が沢山あります。

そしてその日、幼稚園から帰って来たチビが、幼稚園鞄から紙切れを出して
私にくれた!
1110102

先生が描いてくれたのだそうだ、たぶん幼稚園に行ってもチビは先生に説明
したんだな!
ただ先生!そのまんまやな・・・

今回の事で思い出した!俺は小2の時、死んだバアさんに50円くれと言って
バアさんがくれなかった時に『ババア死ね!』と言った!50円でだ!
その日の夜に仕事から帰ってきたオヤジにいきなり殴られた!
俺は悟った!うちのババアはチクるんだな!と
そのバアさんが死んだのは俺が中3の中間テストの前だった、これで今回の
テストは点が悪くても言い訳が立つと考えていた事だけ覚えている!
アネキは高校に入学した時、腕時計をバアさんに買ってもらった!
しかし俺が高校に入る前にバアさんは逝ってしまった!きっとバアさんは
俺の事を好きではなかったと思う!当たり前か!
俺は色々な理由でバアさんが嫌いだった。でも毎年墓参りには行ってます。

と!こんな事まで思い出させてくれた今回の沢ガニ騒動

息子には俺の様な人間になってほしくないので、色々教えていかなきゃな〜
と思う毎日です。

Share on FacebookTweet about this on Twitter